3品目。

 

チーズもコーンもたっぷり♪

 

 

食べ終わった後、サラッと会場内をパトロール。美味しそうなパンでもあったら買って帰ろう、と思っていたら、美味しそうなパンを発見。イルマットーネアルルという北海道展の常連さんのパン屋さんです。

 

一番人気のアイコン的パンはコーンバターがたっぷりと入ったこぼれとうきびパン。それも美味しそうだったんですが、その横に東武限定商品として、このとうきびパンにチーズを入れたものがあったので、チーズ好きな私はそちらに即決。晩御飯用に買いました。

 

そうして買ってきたのがこちら。

 

 

こぼれとうきびパン のびるモッツァレラ~十勝ラクレットチーズがけ~。「アルルのこぼれとうきびパンの中にのびるモッツァレラチーズをたっぷりと入れ、さらに十勝ラクレットチーズをのせて焼き上げました」との事。

 

 

上部から。上にラクレットチーズがたっぷりと乗せられていて、真ん中に空気穴が空いています。

 

 

側面です。高さはそこそこ。もちろん、温め直して食べました。温めると、チーズも溶けてとっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。食べてみると、パン生地はふんわりと柔らかく、生地が薄くてほぼ具です。中にはほんとにこぼれるぐらいのとうきびがたっぷりと入っていて、そこにモッツァレラチーズもこれまたたっぷりと入っていました。ただ、のびるモッツァレラと書かれていますが、実際はチーズクリームみたいなゆるいソースでした。とろりととろけるようなチーズを想像していたので、そこはちょっと残念ではあったんですが、これはこれでチーズととうきびのマリアージュが最高で、普通に許せました。

 

上のラクレットチーズは正直、出来たてでないとリベイクではどうしても柔らかくならず、ちょっぴり残念でしたが、チーズがたっぷり使われていたとあって、チーズ好きにはたまらないパンで、美味しかったです♪

 

他にもカレーパンとか美味しそうなのが色々とあったので、またどこかの物産展で遭遇したら買って食べようと思います。

 

ここからは余談です。

 

昨日、ブライダルデザイナーとして世界的に有名な桂由美先生がお亡くなりになりました。昔からほんとにステキなウェディングドレスをデザインされていて、いつか自分の結婚式には桂先生のドレスを着たい、と思っていました。

 

縁あって、桂先生のショーを長きにわたりお手伝いしている方が私の美容担当で、ドレス作りに最高のスタッフを集めていただき、尽力してくださいました。ちょうどドレス選びに乃木坂のアトリエにお邪魔した時に先生がいらっしゃり、迷っていたドレスの中からこれがいいわよ、とサラッと決めてくださいました。確かにそれが一番ステキで、そちらに決定。セミオーダーで丁寧に作っていただきました。

 

仮で合わせた時に、一緒にお写真撮らせていただ時のお写真です。

 

 

よい思い出です。この時、先生は70代。まだまだ精力的にご活躍されている最中でした。ちなみにこのドレス、後日、ハリウッド映画で使われました。

 

あの時は本当にお世話になりました。先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

イルマットーネアルル in 海明け 雪どけ ぐるめぐり 大北海道展 at 東武百貨店池袋店

住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 8階

電話番号: 0570-086-102

営業時間:10:00~19:00

定休日:不定休

※5月7日まで。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪