なかなかボリューミー。

 

 

今日も2品作ってきました。

 

一品目。

 

 

ラム肉のナヴァラン プランタニエール。ラム肉を使った煮込み料理です。「ナヴァ」とはフランス語でカブの事を指すそうで、カブが入っていないとナヴァランとは言わないそうです。

 

具材を切って焼き色を付けたらオーブンに入れてほったらかし。簡単ですが、手の込んだ料理のように見えるのがいいですね。ラム肉も柔らかくなっていました。お肉は何でも言いそうなので、アレンジがきいて色々とできそうです。

 

2品目。

 

 

海老・筍・蚕豆・山芋のベニエ あおさのり・胡瓜のピクルスのヴィネグレット。久しぶりのベニエ。メレンゲを作るのが面倒臭いのが難点ですが、冷めても美味しく食べられる揚物なので、お弁当などにピッタリです。久しぶりに作りましたね。先日天婦羅でほぼ同じような食材を食べてきましたが、天ぷらとは全く違う食感と味わいで、これはこれで美味しかったです。ソースもあおさのりのいい香りがして、よく合いました。このソースも色々なものに合いそうなので、知ってると便利かな、と思いました。

 

今日も勉強になりました!また作ってみようと思います。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪