移転しやっと行けた!

 

 

3月とは思えないぐらいの暑さになり、上着どころか半袖でも余裕な気温となった一日。3月としては最高気温なんじゃないでしょうかね?

 

そんなちょっと暑い日に、いきなり洗面台が水漏れを起こして大変な事態に!排水部分の繋ぎの部分辺りがちょっと外れたみたいで、そっから漏れたみたいです。最初この床の水は何?って思ったら、みるみる広がって、あっという間にびちゃびちゃに。すぐに蛇口を止めたので、被害は最小限に抑えられましたが、床を拭いたり、洗面台の下の物を出したりして大騒ぎ。すぐに東京ガスで契約している水漏れ対策に電話をかけましたが、直るのは明日の午後・・・oz役に立たん・・・。まあ、下の階とかまで漏れなかっただけマシと思おう。

 

バタバタしながら、晩御飯にお出かけ。向かったのは、大手町ファーストスクエア内にある、南インド料理 ダクシン。かつて八重洲で営業していた大人気のインド料理店です。ずっと行きたいと思っているうちに八重洲の再開発によって閉店。その後こちらに移転オープンしました。久しぶりにインド料理が食べたかったし、ちょうど丸の内に用事があったので、行ってみることにしました。

 

お店はファーストスクエアですが、ちょっと奥まったところにあり、初めてだとちょっと分かりづらいところにありました。ディナー開始時間ピッタリにお店が開き、店内に案内してくれました。

 

一階と二階に分かれていて、2階がちゃんとしたレストランになっています。奥行きがあり、新しいので、店内は綺麗でした。

 

4人掛けの広いテーブルに案内してくれて、持って来てくれたメニューを早速閲覧。

 

 

コースやミールスもありましたが、量が多かったり、カレーに縛りがあったので、アラカルトで食べることに決定。南インド料理ですが、北インドの料理も代表的なものはラインナップされていました。

 

折角なのでカレーは南インドのものをチョイス。チーズナンが食べたかったので、チーズナンとビリヤニなどをオーダーしました。

 

程なくして、ドリンクが運ばれてきました。

 

 

アイスチャイ。思えばチャイのアイスは初めてかも。流石に暑かったので、アイスにしました。ガムシロップは別添えだったので、ミルクの甘みのみでこれでちょうどいい甘さで美味しい♪ホットだと激烈に甘いことがあるので、これはほんとによかった!また飲みたいな。

 

そしてサラダが運ばれてきました。

 

 

新鮮な野菜とグリーンサラダ。紫キャベツやニンジン、レタスなどが千切りになっていました。ざく切りなキャベツではなく、このタイプは初めてですが、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

ドレッシングはインド料理店でよく出てくるトマトベースの物ではなく、こちらは乳白色のイタリアンドレッシング。クリーミーで美味しかったです。

 

 

トマトスープ。「トマトとクリームを使った濃厚でなめらかなスープ」との事。おススメと書かれていて、ツレがオーダーしました。一口だけもらって飲んでみましたが、トマトの酸味とクリームのまろやかな味わいがよくあっていて、美味しかったです。

 

 

ダクシン海老。「ダクシン特製スパイスにマリネした海老フライ」との事。食べてみると、フリットに割と近いようなふわっとした衣で、しっかりとスパイスが効いていて、ビールが進みそうな味付けです。スパイスで辛味があるんですが、その辛味が心地よく、ちょっと辛さが気になってきたら、マヨネーズを付けて食べるとまろやかになって、いくらでも食べられちゃいそうなぐらいでした。これまた食べたいな。

 

 

エラ・ビリヤニ。海老のビリヤニです。「大ぶりの海老を一緒に炒めたインド風チャーハン。ヨーグルトのサラダ付き」との事。バスマティライスを使っていて、ホールスパイスなどのスパイスが効いていますが、それがクセになるぐらい、パクパク食べられて、これも美味しい♪海老もほんとに大きなものが4匹も入っていて、食べ応えがありました。小さな器に見えますが深さがあって、しかもぎっちり詰まっていたので、見た目以上にボリュームがありました。ライタはあんまり好きじゃないので、そのまま食べましたが、なくても十分美味しかったです。

 

 

コリ・ヴァルタ・カリー。南インドのチキンカレーです。「タミルナード地方のオリジナルブレンドスパイスを使ったコクのあるチキンカレー」との事。食べてみると、こちらも大振りなチキンが3切れ入っていて、ボリューム満点です。さらさらとしたカレーで、辛さは控えめですが、いろんなスパイスの香りと味わいがありました。バターやクリームを使っていないので、あっさりとした食べ心地で、これはこれで美味しかったです。

 

 

ほたてカレー。「魚介のうまみが凝縮された、南インド風ほたてカレー」との事。食べてみると、こちらも大きなホタテが3つも入っていて、それだけでもお腹いっぱいになりそうなぐらいです。こちらも辛さ的にはマイルドなのですが、スパイスが少しクセがあって、好みが分かれそうな感じ。私は若干苦手で、チキンの方が食べやすかったです。でも、こちらもサラサラであっさりとした食べ心地なので、胸やけなどの心配はなかったです。

 

 

チーズナン。「中に包んだとろけたチーズがマイルドな味わいのナン」との事。食べてみると、上にも中にもチーズがたっぷりと使われていて、これだけでも十分美味しい♪でも、カレーを合わせると、カレーの辛さが緩和されて、マイルドな味わいになってこれはこれでいい感じです。でも、両方南インドのサラサラカレーだったので、やっぱりナンじゃなくてライスの方が相性よかったかも。

 

どのお料理やカレーも評判通りに美味しくて大満足♪スタッフの方もとっても親切で居心地もよかったです。ドーサとかまだ食べてみたいものが色々とあるので、また食べに行こうと思います。

 

 

南インド料理 ダクシン 大手町店

住所:東京都千代田区大手町1-5-1 ファーストスクエア 101

電話番号:03-6812-2650

営業時間:11:00 - 15:00 (LO 14:30) 17:30 - 22:30 (LO 22:00)(土日祝日~22:00)

定休日:なし

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪