一皿で完結♪

 

 

昨日から吹き荒れている北風がいまだに止む気配がなく、ビュービューなお天気となった一日。朝に結構大きな地震もあってビックリしましたが、ほんと最近多いですよね。大地震に発展しないといいのですが。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、日本橋高島屋内にある、資生堂パーラーこちらの限定メニューが美味しそうだったので、それを食べに行ってきました。

 

11時開店と同時ぐらいに入店。既に2組ほどお客さんがいらっしゃって、そのあとも続々とお客さんが入ってきて、30分ほどでほぼ満席になりました。

 

端の席に案内してくれて渡されたメニューを早速閲覧。

 

お目当てはコレ。

 

 

下の桜海老のリゾット。春野菜のフリットなども乗っているし、リゾットなので主食もあるし、で単品でオーダーしました。

 

ちなみに他のメニューはこんな感じ。

 

 

いつか大人のお子様ランチみたいな日本橋プレート食べたいわ。

 

そうして待つこと10分ほど。運ばれてきたのがこちら。

 

 

徳島県鳴門産天然真鯛のポワレと桜えびのリゾット 旬の野菜とレモンの香り。「3月のリゾットは真鯛と桜えびのリゾットです。タラの芽・こごみ・筍など春野菜のフリットを添えました。」との事。

 

 

上部から。桜海老でほんのりとピンク色をしたリゾットの上には鯛のポワレや春野菜がトッピングされていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

大きな筍のフリットです。コリコリとした筍の食感と風味がふわっと広がります。えぐみもなく、筍を食べると、春だなあ、と実感できました。

 

 

タラの芽。食べると、ほろ苦さが感じられました。ああ、天ぷら食べたい・・。

 

 

こごみ。タラの芽と同じく、春野菜の代表格。この時期にやっぱり一度は食べたいですね。とりあえず、食べられてよかったです。

 

 

真鯛のポワレ。皮目も表面もパリッと焼かれていて、中の身はふっくら♪天然鯛なので、変な脂っこさがなくていいですね。そのまま食べても、リゾットのおかずとして食べても美味しかったです。

 

 

桜えびのリゾット。オーダーする時に少し柔らかめにしてもらえないか聞いてみたら心よくOKしていただけたので、柔らかめに炊いていただきました。ふっくらと柔らかく炊かれたリゾットは桜えびの香ばしい香りと旨味がお米にしっかりと入り込んでいてとっても美味しい♪チーズも入っていたこともあり、意外とコッテリでした。単体で食べたり、他の具材と一緒に食べたり、と色々と楽しめながら食べられて、美味しかったです。

 

意外とボリュームがあって、これでお腹いっぱい!他に色々とつけなくてよかったです。やっぱりここのお料理はハズレがなくて安心して食べられますね。また美味しそうなメニューが出たら食べに行こうと思います。

 

 

資生堂パーラー 日本橋高島屋店

住所:東京都中央区日本橋2-4-1 髙島屋日本橋店本館8F

電話番号:03-3211-4111 (代)

営業時間:11:00~22:00 (L.O.21:15)

定休日:施設に準ずる

※桜えびのリゾットは3月31日まで。

 

イベントバナー

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪