芋尽くし♪

 

 

朝からよく晴れていますが、北風がハンパなく強く吹いて、飛ばされそうになるぐらいだった一日。気温的には昨日よりもかなり暖かいハズなんですが、この北風で体感がかなり寒く感じられますよね。この風、早く止んでくれるといいな。

 

そんな中、気になるモノがあったのでそれを食べにお出かけ。向かったのは、東武百貨店池袋店。こちらで現在鹿児島展を開催中なのですが、そこに美味しそうなそソフトクリームがあったので、それを食べに行ってきました。

 

開場一時間ぐらいしてから会場入り。そこそこお客さんは入っていましたが、それほど混みあってる感じはなかったです。お目当てのお店を探しながら会場内をパトロール。途中、かき氷の白熊が有名な天文館むじゃきのイートインで美味しそうなモンブランのかき氷を見たのですが、あまりのデカさに断念。一人だとちょっと厳しいなあ、と思いながら見送りました。

 

そうしてお目当てのお店に到着。芋蔵というさつま芋のスイーツを専門にしているお店です。かなり太目の芋けんぴみたいなのを販売していて、その傍らでソフトクリームなどの販売をしていました。

 

メニューです。

 

 

イチオシは芋蔵プリンパフェだったのですが、こちらもあまりにもボリューミーで断念。大人しくソフトクリームだけにしようと思ったのですが、カップだと、底にさつま芋のペーストを入れている、というので、そちらにしてみました。

 

そうして手渡されたのがこちら。

 

 

完熟密芋ソフトクリーム チョコ 焼きいもカップ。焼きいものペーストの上にソフトクリームをのせ、チョコソースと甘緑某が添えられていました。

 

 

上部から。ソフトクリームと甘緑某がほぼ同じぐらいの太さでビックリですが、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

ソフトクリームから食べてみると、確かに甘いさつま芋をたっぷりと練り込んだソフトクリームに仕上がっていてとっても美味しい♪ソフトクリームと言うよりも、さつま芋のペーストをソフトクリーム状に絞り出したかのような濃い味わいでした。チョコをかけたので、更に甘さが出ましたが、正直チョコなしの方がお芋感が味わえてよかったかも。

 

 

甘緑棒。かりんとうのぶっといバージョン。というか大学芋に近いかな。外側はカリッとしていて、中はホックリ。一本でしたが、かなり食べ応えがありました。

 

 

焼き芋ペースト。ネットリとしたペーストで、さつま芋の甘さが感じられてよかったです。

 

ソフトクリームだけよりも色々と楽しめてこちらにしてよかったですが、チョコなしの方がよかったかなあ、とちょっと後悔。でも、まあこれはこれで美味しかったからいいかな。今度また機会があったら、パフェにチャレンジしてみたいな。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

芋蔵 in 大鹿児島展 at 東武百貨店池袋店

住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 8階

電話番号:0570-086-102

営業時間:10:00~19:00

定休日:不定休

※2月27日まで。

 

イベントバナー

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪