想像とは違ったけど。

 

 

夕方には止む予報でしたが、結局ショーモナイ雨が降りっぱなしとなった一日。気温も全く上がらず、雪でなくてよかった!レベルでした。明日は晴れてもう少し暖かになるようですが、ぜひそうなってもらいたいものです。

 

そんな中、無性に温かいうどんが食べたくなってお出かけ。向かったのは、銀座8丁目にある、銀座グランドホテル内の銀座うらら。うどんすきやうどんを中心に、おつまみなども充実しているうどん専門店です。無性に鍋焼きうどんが食べたくて、リサーチしたらこちらがよさそうだったので、行ってみることにしました。

 

一応予約をしての訪問。ホテルの地下にあり、間口は狭めでしたが、店内は座席数が多く、半個室みたいなところもあって、ゆっくり過ごせそうでした。

 

半個室みたいな席を用意してくれて、置かれていたメニューを早速閲覧。

 

 

王道からちょっと洋風な変わり種など色々とあってなかなか悩ましいですね。何度かいったことのある、つるとんたんみたいな感じでした。一玉が200gで三玉までは無料で増やせるところも同じでしたね。

 

しかし・・・。

 

お目当てだった鍋焼きうどんがない・・・ozよくメニューを見て、なんとか「鍋焼きうどん」というものを今月のおススメに発見するものの、こっちが想像していたモノとはまるで違う、かなり亜流な内容です。他のものにする、という選択肢もなくはなかったんですけれど、どうしても「鍋焼きうどん」を食べたかった私は、それをベースに玉子と海老天をトッピングしてそれっぽいものにしてみました。

 

程なくして、いくつかオーダーし一品が運ばれてきました。

 

 

うららサラダ。自家製のドレッシングがかかったサラダです。予め2つに分けて持って来てくれました。食べてみると、グリーンカールなどの葉野菜に、えのきがトッピングしてあり、胡麻入りの和風ドレッシングがかかっていました。ノンオイルで胡麻が香ばしいドレッシングで美味しかったです。

 

 

鶏天揚げ おろしポン酢。一個がかなり大きく、女性の握りこぶしぐらいはあるほどでした。食べてみると、サクッと揚がった鶏天は、お肉がとってもジューシー♪たっぷりの卸ポン酢でサッパリと食べられました。思えばちゃんとした鶏天ってこれが初めてだったかも。唐揚げもいいけど、鶏天もいいなあ、と思えました。

 

そうしてメインの登場。

 

 

春菊天きつね山菜鍋焼きうどん。春菊天は別添えになっていて、鍋焼きにはどーんとデッカイきつねと山菜が入っていました。

 

 

鍋焼きうどんです。山菜ときつねしか入ってない、ちょっと寂しい鍋焼きですが、土鍋に入っていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

麺のアップです。手打ちか?と思えるような、不揃いでやや太めのうどんです。食べてみると、麺はモッチリとしていて、若干幅広なため、うどん出しがほどよく絡まります。一本が太いので、見た目の量は少なく見えるのですが、食べてみると、結構お腹に溜まって私は一玉でもちょっと多いかな、と言うぐらいでした。でも、男性なら少なくても1.5玉はないとちょっと物足りないかもしれません。

 

うどん出汁は関西風な仕上がりですが、ちょっと出汁が弱いかな。もっとも、具材が色々と入っていたら、そこから旨味が出てきてよくなるのかもしれませんが。個人的にはもう少しかつお節なり昆布だしなりの出汁が強く出ていてくれた方が好みでした。

 

布団か?!と思わせるような大きなきつね揚げはやや甘めの味付け。噛むとじゅわっと出汁が染み出てきて、この瞬間が大好きです。結構ボリュームがありました。

 

 

春菊天。春菊の天婦羅ってあんまり食べたことないかも。カラッと揚がっていて、うどんに浸して食べると美味しかったです。

 

 

温玉。程よく半熟♪鍋焼きにすぐに入れると温まってよかったです。

 

 

大海老天。鍋焼きっていったら海老天がないと始まらない!小ぶりでしたが、海老の甘みが感じられて、美味しかったです。

 

思い描いてた鍋焼きうどんとはだいぶ違うものになってしまいましたが、トッピングなどをしてそれっぽいものにできたし、体が温まって大満足♪カレーうどんが美味しそうだったので、またそれを目当てに食べに行ってみようと思います。

 

 

銀座 うらら

住所:東京都中央区銀座8-6-15 銀座グランドホテルB1F

電話番号:03-6228-5800

営業時間:月~金、祝前日: 11:30~翌4:00 (料理L.O. 翌3:00 ドリンクL.O. 翌3:00)

     土日祝日: 11:30~22:00 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:00)

定休日:なし

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪