少しずつ元に戻していこう。

 

 

今日もそれなりにいいお天気で、お出かけ日和となった一日。でも、夜はなんだかお天気不安定になって、朝に雪がちらつくかも、みたいな予報。まあ、日中とかまでに止んでくれればまあ、いいか。

 

そんな中、体調もかなり回復して、夕方から上がってくる熱もなさそうだったので、久しぶりにお外でごはんを食べに行ってみることにしました。

 

向かったのは、丸ビル内にある、グリル満天星。麻布十番に本店を構えている洋食屋さんです。なんだか無性にドリアが食べたくて、そういうのが食べられるところをリサーチ。本音を言えば、資生堂パーラーへ行きたかったんですが、日本橋にしろ、銀座本店にしろ、そこまで移動できる自信がなかったので、もうちょっと手近なところを探しました。

 

そこに、こちらのお店を思い出したので行ってみることにしました。

 

生憎、予約が取れなかったので、早めに行って並ぶことに決定。日曜日などは通し営業みたいだったので、早めの時間ならサックリ入れるだろう、と行ってみると、まさかの2部営業・・ozディナーは17時30分からとなっていて、20分以上待つ羽目になりました。

変わったんだったら、HP直しておいてよね!って感じです。

 

予約なしの2組目だったので、待つことなく案内してもらえてよかったです。

 

メニューです。

 

 

概ねザ・洋食なメニューが並んでおりました。お目当てのドリアはチキンと海の幸の2バージョンがあったので、迷うことなく海の幸。それにサラダなどをオーダーしました。

 

程なくして、スープが運ばれてきました。

 

 

ツレオーダーのオニオングラタンスープ。一口もらって飲んでみましたが、玉ねぎの甘さが感じられて、スープが染み込んだバゲットにチーズがベストマッチです。体が温まりました。

 

続いてサラダ。

 

 

ポテトサラダ。サラダも色々とあって悩みましたが、ここはやっぱりポテサラに。和風ドレッシングのかかったレタスの上に、ポテトサラダとプチトマトが乗っていました。食べてみると、ポテサラはジャガイモとは思えないような滑らかな仕上がりで、クリーミーな味わい。マヨネーズというよりもクリーム系に近い味付けでした。でも、これはこれで美味しかったです。

 

そしてメイン。

 

 

海の幸のドリア。なんとも美味しそうな焼き色がついていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

内部です。ご飯はバターライス。その上にベシャメルソースがたっぷりと乗せられていました。

 

 

アップです。食べてみると、ベシャメルソースは滑らかでミルクが多めな仕上がりです。バターライスにはスイートコーンが混ざっていて、なんとも古風なバターライス。具は海老やホタテ、イカ、キノコで、海老がいっぱい入っていたのが嬉しかったですね。チーズもたっぷりでしたが、割とあっさりめな味わいで、美味しかったです。

 

 

小海老のフライ。タルタルソースが別添えについていました。2口ぐらいの大きさの海老フライですが、食べやすくてちょっと食べたい時にちょうどいい量でした。

 

デザートは迷って、こちらでいただくことに。

 

 

カスタードプリン。自家製と書かれていたのでこちらに、食べてみると、昔ながらの硬めのプリンで大好きなタイプ。ソースはややビター系で、これも好みでした。見た目以上にボリュームがあって、お腹いっぱい♪でも、強いて言うなら、もうちょっと生クリーム欲しかったな。

 

王道な洋食メニューが食べられて大満足♪ただ、お味的には資生堂パーラーの方が好みかな。でも、オムライスとかも美味しそうだったので、また食べに行ってみようと思います。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

 

グリル満天星 丸ビル店

住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング5F

電話番号:03-5288-7070

営業時間:11:00~15:30 17:30~22:00

定休日:施設に準ずる

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪