3歩進んで4歩下がる。

 

 

今日の外界はいいお天気で、冬らしいお天気のようだった一日。今日で規則上では自宅待機解除の日。花粉症か?と思うような鼻水や鼻づまりはあるものの、朝や昼まで36.3度と平熱になり、

 

よっしゃー!

 

明日から通常運転いけるぜぃ!

 

って喜びまくったのも束の間。おやつ時間を過ぎた頃、なんだか雲行きが怪しくなってきて、ミョーな寒気を感じる・・。

 

恐る恐る体温計で熱を測ってみると、

 

37.2℃

 

ま、マジか?!

 

上がっとるやんけ!!

 

あえなく撃沈。絶望を感じました。

 

もう一回りする?みたいな、この状況。ゾフルーザ飲んでおくべきだったか?!と、今更いったところでショーもなし。また明日も自宅待機になりそうです。

 

そんな中、晩御飯は和食っぽいものが食べたくて、イケセイのeデパチカで和食弁当をオーダーしました。

 

そんなに種類は多くないですが、悩んで決めたのがこちら。

 

 

懐石料理 青山のはこめし。五目御飯とおかずが入ったお弁当です。

 

 

原材料と栄養成分です。和食弁当なのでカロリーは低めですね。味付けごはんに煮物など色々と入っていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

鶏五目御飯。その上にニンジン、さつま芋、うずら、栗、牛蒡、筍、蓮根、椎茸の煮物が乗っていました。食べてみると、御飯は色はちょっと濃いめですが、味付けは色ほど濃くなく、ちょうどいい塩梅です。柔らかめな炊きあがりなので、年配向けでしょうかね。煮物は関東風な味付けですが、中まで味が染みていて美味しかったです。

 

 

ひじき煮、鮭の塩焼き、玉子焼き、鶏つくね揚げ、かまぼこ。冷めても美味しいような味付けが施されています。塩鮭もそんなにしょっぱくなくてよかったです。

 

 

鶏肉と慈姑の炒めもの。塩で味つけられていて、あっさりでした。

 

 

天婦羅。海老、かぼちゃ、カニカマ。醤油がついていましたが、なくても十分でした。しんなりとした衣ですが、お弁当の天婦羅なんてまあこんなもの。よくできていました。

 

量もちょうどよく、色々なおかずが入っていて、女性にピッタリなお弁当で、美味しかったです。

 

 

こちらはツレがオーダーした津多屋の鶏そぼろ弁当。ロケ弁で人気のお弁当屋さん、と聞いたことがあります。美味しかったようです。

 

デパートのお弁当を運んできてくれるのは便利でいいですね。また利用しようと思います。

 

さて、明日はとりあえず、検査をしてもらった病院へ行って鼻の薬でも処方してもらってまた大人しくしようと思います。

 

eデパチカ

ほぼ無休で営業中。

 

イベントバナー

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪