2品目。

 

今年は食べられた!

 

 

本命は今日から始まった、伊勢丹新宿店で開催のサロン デュ ショコラ。あさイチ以外は会員であればフリーで入れたので、イートインのスイーツが食べてみたくて行ってきました。

 

もう終わりの頃だったので、人気のあるチョコなどは既に売り切れになっていましたが、そこそこ人も入っていたし、イートインメニューも結構残っていました。

 

オンラインで欲しいものはほぼ買ってあったので、他に何か目に着いたら買おう、というぐらいの気持ちでパトロール。でも、やっぱりいいなあ、と思うものは売り切れていました。

 

その間に、大好きなヨシノリ・アサミさんが今年も出店していて、新作のパフェもあったので、それを食べることにしました。

 

メニューです。

 

 

パフェが2種類とフロートみたいなドリンクが一種類。お目当てはパフェのモンブランですが、アイスの組み合わせがちょっと苦手・・・。

 

と、そこにアサミさんがいらっしゃったので、ご挨拶がてらその旨を伝えると、好きなアイスにどんどん変えてください、とおっしゃってくださったので、モンブランのアイスを変えて作ってもらうことにしました。

 

そうして出来上がったのがこちら。

 

 

クレームグラッセバニラフレーズ(左)・クレームグラッセモンブラン(右)。ルビーチョコや紫芋のパフが映えて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

クレームグラッセモンブラン。

 

 

構成はこんな感じ。ラムレーズンのアイスが苦手なので、バニラアイスにしてもらいました。でも、その時ラズベリーソースがあることに気づかず、入ってしまってショーック!!

ぬかりました。

 

 

上部から。トッピングはパイや、紫芋のパフ、ルビーチョコレートにモンブランクリーム、いちご。

 

食べてみると、パイはサクサクで甘さ控えめなのがいいですね。モンブランクリームは甘さはしっかりありますが、渋皮栗らしいちょっと渋めな味わいがあって、美味しかったです。もっとあるとよかったかも。

 

中のバニラアイスやビターチョコアイスは間違いない美味しさ。柔らかさもちょうどよく、コンテストで受賞経験があるだけあって流石です。久しぶりにアサミさんのアイスを食べましたが、変わらないお味で美味しかったです。

 

なかなか本店に行けず仕舞いになってしまっていますが、今年こそ行って来ようと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

ヨシノリ・アサミ in サロン デュ ショコラ part3

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 本館6階

電話番号:03-3352-1111

営業時間:10:00~20:00

定休日:不定休

※2月8日は16時、14日は18時閉場。

 

イベントバナー

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪