今日食べずしていつ食べる!?

 

 

今日は朝から寒く、ただでさえ寒いのに、更に強烈な北風が吹いて今季一番の寒さとなった一日。ちょっと飛ばされそうな勢いだったし、道端にはいろんなものが飛んできてたり、自転車がなぎ倒されていたりして、危険な状態でした。せめてこの風だけでも止んで欲しいわ。

 

そんな中、所用のためにお出かけ。ついでにその近くでランチを取ることにしました。向かったのは、武蔵小山パルム商店街の奥にできた、さかい珈琲。岐阜県に本店を構えているチェーンのカフェです。前回行った時、モーニンググラタンを食べに行きましたが、その時に見たドリアを、こんな寒い日だったので猛烈に食べたくて行ってきました。

右矢印その時の記事はこちら。

 

好きな席を勧められたので、奥の2人掛けの席を利用。まだ微妙にモーニングな時間帯だったので、数分待たせてもらって、ランチメニューをもらいました。

 

メニューです。

 

ランチメニュー。

 

 

そしてグランドメニュー。

 

 

ランチメニューと言っても、ドリンクがちょっと安く飲める程度のものなので、CP的には圧倒的にモーニングの方がいいですね。

 

もちろん、お目当てはドリア。「本日のドリア」って書いてあったので、何かを聞いてみると、普通にグランドメニューにある海老ドリア(笑)違うときのあるんでしょかね?謎です。

なので、迷わずそちらをオーダーしました。

 

そうして待つこと7、8分。運ばれてきたのがこちら。

 

 

海老ドリア。「ケチャップライスにホワイトソースと、海老や甲殻類を使用したクリーミーで濃厚なビスクソースのドリア」との事。

 

 

上部から。ドリアにはミニサラダ付き。

 

 

ドリアです。たっぷりのチーズから海老とブロッコリーが見えます。運ばれてきたときはグツグツと音を立てているほどな状態で、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

内部です。ケチャップライスが程よく入っています。

 

 

アップです。食べてみると、甲殻類から出汁をとったビスク的な香りがふわっと広がって、クリーミーなホワイトソースと相まってなかなか美味しいです。ケチャップライスはやや柔らかめで、ケチャップの甘さは控えめ。甘ったるいケチャップがあんまり好きでないので、個人的にはちょうどよかったです。単調になりやすいお味ですが、間に使われているブラックペッパーがピリッと結構効いていて、これがなかなかいい仕事。チーズもたっぷり使われていたし、とっても美味しかったです♪

 

 

付け合わせ的なサラダ。トレビスとレタスのみのシンプルなもの。サッパリなフレンチドレッシングがよかったです。

 

寒かったので、食べ終わった時には体がポカポカと温まっていい感じになりました。冬にはやっぱりこういうグラタンやドリアがいいですね。他にも気になるメニューもあったので、また食べに行こうと思います。

 

 

さかい珈琲 武蔵小山店

住所:東京都品川区荏原3丁目5−4 かなめのもりのビル 2F

電話番号:03-6426-1567

営業時間: 9:00~21:00

定休日:不定休

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪