シンプル イズ ザ ベスト!

 

 

今日もこの時期らしい気温でしたが、昨日のような北風がなかった分、ちょっと暖かく感じた一日。今週はちょっとお天気崩れる日もあるみたいですね。雪とか降らないといいのですが。

 

そんな中、気になるアイスを食べにお出かけ。向かったのは、虎ノ門ヒルズ T-MARKET内にある、赤坂おぎ乃 和甘。開業初年にしてミシュラン一つ星を獲得し、現在予約困難な人気和食店、赤坂おぎ乃が監修する和スイーツ専門店です。お店で出しているデザートの他、スペシャリテは店頭で作っている生どらやき。和洋折衷などらやきなようで、早くも人気なようです。その傍らでジェラートの販売もしている、との事なので、食べてみたくて行ってきました。

 

平日のオープン間もなくということもあって、T-MARKET内は空いていました。お目当てのお店はT-MARKETのメインから横に外れたところにあるので、若干分かりづらく、人通りも少ないです。通りすがり、というよりも、ここめがけていく、という感じでした。

 

お店には先客がいらっしゃって、件の生どらやきを購入なさっていました。お遣い物って感じでした。

 

メニューです。

 

 

生どらやきも美味しそうですが、終了限定の練り物も美味しそうですね。大きくなければ今度買って食べてみたいな。

 

とりあえずお目当てはジェラート。2種盛りと3種盛りがあって、プレミアムのフレーバーは+50円(税別)かかるようになってました。

 

ラインナップです。

 

 

フレーバーは10種類。1、2種類が季節限定で変わるようです。もちろん3種盛りで、フレーバーは大好きな和栗は外せない!ってことで、チョイスしたのがこちら。

 

 

奥から和栗、焙じ茶、白ショコラ。和栗と白ショコラがプレミアムで+50円(税別)ずつかかりました。テイクアウトして、T-MARKETの中央などにあるフリースペースで食べれば若干お安くはなりますけど、そこまで持っていくのが面倒くさかったので、3席ほどあるイートインスペースでいただくことにしました。

 

思ったよりもたっぷりめに盛ってくれてとっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

和栗。「国産和栗本来の香りとコクを楽しめるジェラート。ふわふわ栗をまぶして仕上げます」との事。食べてみると、たしかにかなりしっかりと和栗の風味や味わいが感じられて、ふわっと香るラム酒がちょっぴり大人な感じ。上から仕上げに削った栗をトッピングしてくれて、更に風味がよかったです。洋栗にはない上品な栗の味わいが楽しめて美味しかったです。

 

 

焙じ茶。「香ばしいコク深い京都宇治産焙じ茶のジェラート」との事。食べてみると、焙じ茶の香ばしさとほろ苦さがしっかりとしていてこれは美味しい!焙じ茶のジェラートも大体甘い仕上りになってしまうのですが、ここまでほろ苦さが感じられるのは正直、初めてですね。他の2種がちょっと甘めだったので、この焙じ茶のほろ苦さでリセットされるところもよかったです。焙じ茶好きはぜび。

 

 

白ショコラ。「たっぷりホワイトチョコレートとミルクの濃厚な味わいのジェラート」との事。食べてみると、こちらはホワイトチョコレートが入っていたせいか、他の2つに比べてトロリとした食感。でも、ジェラートは本来はちょっと粘りがあるぐらいのものなので、これぐらいがベストな状態だと思いました。お味はホワイトチョコレートベースですが、思ったほど甘すぎず、ホワイトチョコレートのイヤな脂っぽさもなくて、美味しいです。ブラック系のチョコレートを揃えなかったのは、他のフレーバーとの兼ね合いでしょうかね?でも、これはいい選択だと思いました。どのフレーバーとも合いそうだし、また違うフレーバーと食べ合わせてみたいです。

 

方向的には恵比寿にある櫻花さんに似ていますが、こちらの方がもう少し上品な仕上がりでしょうかね?他にも食べてみたいフレーバーがあるので、また食べに行こうと思います。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

 

赤坂おぎ乃 和甘

住所:東京都港区虎ノ門2-6-3 虎ノ門ヒルズ ステーションタワー地下2階

電話番号:03-6205-8611

営業時間:11:00~20:00

定休日:施設に準ずる
 
イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪