新年早々ピザ♪

 

 

今日もいいお天気でしたが、北風が強く、とても寒かった一日。でも、成人式の今日はお天気に恵まれてよかったですよね。それどころの騒ぎではない場所もありますが、それでもおめでとうと言ってあげたいです。

 

そんな中、久しぶりに美味しいピザが食べたくなってお出かけ。向かったのは、白金高輪にある、タランテッラ・ダ・ルイジ。何故かこの時期にピザが食べたくなるので、食べに行ってきました。

右矢印昨年の記事はこちら。

 

ちょっと早めに着いてしまいましたが、開いていたので覗いてみると、店内に案内してくれました。寒かったので有難かったです。

 

メニューです。

 

 

おススメはこんな感じ。そこに、「伊勢海老」の文字を発見。

 

こ、これだ!!

 

と即決。後はもうひとつ気になったものと、ピザはいつものようにお任せで作っていただくことにしました。

 

程なくして、お通しパンが運ばれてきました。

 

 

フォカッチャ、オニオンクラッカー、ビーツ(?)のパン。パンはランダムみたいでしたが、大好きなオニオンクラッカーが入っててくれてよかったです。

 

 

お供の飲み物はカモミール。いつもは炭酸水なんですが、寒かったので、温かいものが飲みたくてこちらをオーダー。ちょっと体が温まりました。

 

そして、お料理の登場。

 

 

伊勢海老と魚介類のレモンサラダ。伊勢海老の半身がドーンと乗り、海老や蛸、あさり、ムール貝、つぶ貝、などの魚介類にお野菜などが散りばめられた豪華なサラダです。新春らしい豪華のサラダで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

大きな伊勢海老の半身♪三重県の尾鷲で穫れた伊勢海老だそうです。他の魚介類は苦手なものが多かったので、ツレが伊勢海老は食べていい、とくれたので、お言葉に甘えて全部もらっちゃいました♪

 

食べてみると、身がしっかりとしていて、噛み応えがあり、海老の甘味が感じられてとっても美味しい♪幸せいっぱいです。なんかもうこれだけでめっちゃ満足してしまいました。

 

 

続いて、燻製モッツァレラを乗せた和牛のハンバーグ。イタリアンでハンバーグってどんなものなのか気になってオーダーしてみました。

 

 

バッサリと断面です。食べてみると、ハンバーグは繋ぎがほとんど使われておらず、大きなミートボールという感じ。かなり硬めな仕上りですが、肉肉しさが感じられて、肉好きにはたまらないかも。また、チーズやマッシュポテトにチーズを加えたようなクリーミーなソースがまた絶品。オーダーして大正解でした。

 

そして、ピザ。

 

 

真鰯とトマト、アンティチョークのピザ(左)・自家製サルシッチャとスカルモッツァ、青菜のピザ(右)。

 

運ばれてきた瞬間、凍りましたね。

 

苦手なもので、ニンニク、烏賊、タコ、アンチョビって言ったんですけど、まさか真鰯が使われてるとは・・・・oz

 

いやいやいや。

 

アンチョビって鰯の塩漬けだよね?何故、ここで鰯使うん??

 

大いに謎です。

 

しかし、もうどうにもならないし、乗ってるだけなので、よけることは出来そう。

 

なので、ええ、ええ、食べましたとも。

 

 

真鰯とトマト、アンティチョークのピザ。トマトやトマトソースがとってもジューシー♪生地はなんか、いつもよりもふわふわとしていました。時間を置かず真鰯をよけたので、あまり生地などに味がなじまず、生臭さとかも回避できたので、トマトピザとして食べられました。うん、今度は青魚、って言っておこう。

 

 

自家製サルシッチャとスカルモッツァ(?)、青菜のピザ。スパイスを効かせて臭みをとったサルシッチャが美味しいですね。あっさりとしながらもチーズ感の強いスカルモッツァとよく合っていて、王道系なピザになってて美味しかったです。

 

そして最後にはもちろんデザート。

 

 

メニューはこんな感じ。

 

この中からチョイスしたのがこちら。

 

 

アールグレイのカタラーナ。カラメリゼした紅茶の焼プリンです。焼プリンと言ってもアイスになっていて、冷たいです。上にはリクエストしてコーヒーマロンのアイスを乗せてもらいました。

 

 

アップです。2度目ましてかな?アイスプリンは、当り前ですが、とってもヒンヤリ。紅茶の味わいがしっかりしていて、プリン感はありませんが、普通にアイスとして美味しいです。上部のキャラメリゼされたところがカリカリしていて、食感がよかったです。

 

コーヒーマロンはほんのりコーヒーなアイスにマロングラッセが練り込まれていて、これもまた美味しいです。何度目かの出会いですが、何度食べても美味しいです。なかなか巡り合えませんが、久しぶりに食べられてよかったです。

 

いつもよりもちょっと少な目かな、と思いましたが、食べ終わってみるとちょうどいいお腹具合。もう一品、って最初はいってたけど、これでよかったです。ほどほどなところで止めるのがいいですね。3月の桜海老が解禁になる頃にまた、食べに行こうと思います。

 

さて、明日から通常運転。何を食べようかな?

 

 

タランテッラ・ダ・ルイジ

住所:東京都港区白金3-22-2-1F

電話番号:03-6408-5552

営業時間:平日・土日・祝日12:00~14:00
       平日・土 18:00~23:00(L.O.)

       日曜・祝日 18:00~22:00(L.O.)

定休日:不定休

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪