ボリュームも満点!

 

 

雲一つない青空が広がるいいお天気となった一日。気温はそこそこですが、北風がかなり強めに吹いてきて寒くなりそうですね。風の音ってやたら寒く聞こえるから冬はイヤかも。

 

そんな中、気になる催事があったのでそちらにお出かけ。向かったのは、日本橋三越本店。こちらで本日まで「みつイモ!三越サツマイモ祭り」なる催事が開催中。そこに美味しそうなソフトがあったので、それを食べに行ってきました。

 

会場に着くと、さつま芋の甘い香りが漂っていて、芋好きにはヤバイ状況。あちこちで焼き芋や大学芋、さつま芋を使ったスイーツなど和洋問わずに販売されていて、目移り必須です。

 

会場内には2店舗ソフトクリームを使ったパフェ仕立ての物があったのですが、流石にパフェっぽいものまではお腹に余裕がなかったので、ソフトクリームだけ食べられる、やきいも処DoCo?弐番館というお店のものを食べてみることにしました。

 

こちらのお店は山形に店舗をかまえているそうで、「日本一メニューが多い焼き芋専門店」がコンセプトのようでした。

 

メニューです。

 

 

お腹に余裕があったらこの催事限定の、三越ライオンのクッキーが乗ったパフェを食べたかったのですが、そこまでのガッツはなし。大人しくソフトクリームだけにしました。

 

ソフトクリームは紅はるか、紫芋、MIXの3種類から選べて、おススメを聞いてみると、迷うならMIXとおっしゃるので、MIXにしました。

 

そうして手渡されたのがこちら。

 

 

おいもソフト。紅はるかと紫芋がミックスになったソフトクリームです。カップはなかったようで、ワッフルコーンの対応。しかし、かなり景気よく盛ってくれて、ズッシリ重量級です。

 

 

上部から。黒ゴマがトッピングされています。見た目シャーベット系な感じに見えますけど、さて、お味はどうかな?

 

では、実食!!

 

 

まずは紅はるか。食べてみると、シャーベット系ではありますが、そこまで水分は多くなかったです。でも、もうちょっと水分少なくして、もったりとさせた方がよりお芋らしくていいのにな、と思いました。

 

お味は紅はるかというか、焼き芋らしいお味がして、お芋の甘みが感じられます。黒ゴマと思われたものはゴマ塩で、塩のしょっぱさがいいアクセントになっていてよかったです。

 

 

一方の紫芋。紫芋はかなり甘さがメインみたいなお芋ですけど、こちらは甘いけど、それほど強烈ではありませんでした。もうちょっと紫芋的なお味がしっかりしていてもよかったかも。

 

一緒に食べると、芋感は倍増しますが、お味的には紅はるかの方がちょっと強めかな。その分、焼き芋感が感じられて、個人的にはよかったです♪

 

もうちょっとモッタリとしたソフトだったら最高だったんですけど、まあ、これはこれで大満足♪またどこかで巡り合えたら、今度はパフェとかクレープ食べてみたいわ。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

みつイモ!三越サツマイモ祭り

住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1 本館6階

電話番号:03-3241-3311

営業時間;10:00~19:00

定休日:なし

※催事は21日まで。最終日は18時閉場

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪