相変わらずボリューミーでした!

 

 

昨日のような風もなく、穏やかで暖かだった一日。ほんとにこの時期にしては暖かですよね。でも、なんだか一気に寒くなりそうで、今から戦々恐々です。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにおでかけ。向かったのは、外苑前にあるKIHACHI青山本店。こちらで今年も栗のNight Afternoon Teaが提供されていたので、やっぱり食べたくなって行ってきました。

 

KIHACHI本店のある外苑前はちょうど外苑イチョウ並木のところにあるので、今日はスゴイ人でちょっとした渋滞が起きていました。最も、私たちは夕方だったので、帰る人の方が多かったですけれど、日中は凄かったでしょうね。でも、今年は暖かだったので、それほど色づいてなかったです。見ごろはもうちょっと後になりそうな具合でした。

 

少し早めでしたが店内に案内してもらえました。いつも個室で使っているところが解放されていて、そこに案内してもらえて、かなりゆったりできてよかったです。

 

メニューです。

 

 

昨年と2、3個ほどしか変わりませんが、栗が堪能できる内容なので、楽しみです。

右矢印昨年の記事はこちら。

 

程なくして、ウェルカムドリンクが運ばれてきました。

 

 

ラ・フランスのモクテル。スパークリングなので、微炭酸でした。それほどラ・フランスな感じが強くなかったので、私的には飲みやすくてよかったです。

 

そして、スタンドの登場。

 

 

 KIHACHI Night Afternoon Tea。日中のアフタヌーンティーよりもお食事が充実したアフタヌーンティーです。3段スタンドはいつ見ても心躍って、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

以下、個別に。

 

 

下段です。

 

 

洋梨と生ハム。桃やメロン、無花果との組み合わせはよくありますけど、ここのところ洋梨との組み合わせをよく見かけるようになりました。食べてみると、洋梨の甘さと生ハムの塩気が意外とよく合いますね。定番のフルーツよりも甘みが割と優しいので、この方が合うように思えました。

 

 

オリジナルスパイシーチキンバーガー。アフタヌーンティーに必ず加わっているアイテムです。ふわふわっとしたバンズと唐辛子系のスパイスがピリッと効いていて、ちょっとクセになって気に入ってます。鶏肉もジューシーで美味しかったです。

 

 

フライドポテト パルミジャーノ掛け。大好きなナチュラルカットでこれも定番メニュー。私は最後まで取っておいて、デザート系の合間に食べてました。口直しにちょうどよかったです。

 

 

中段です。

 

 

海老とアボカドのカリフォルニア風サラダ。いつもはデフォルトのままだしてもらっていたのですが、最初に苦手なものは?と聞かれたときにアボカドと素直に答えたら、アボカドを抜いたものを作ってくれました!ありがたや~。いつもと変わらないお味ですが、アボカドの恐怖がなく食べられたのは嬉しかったですね。トビっこのプチプチが個人的にはツボでした。

 

 

アボカドとマグロのタルタル オリエンタルドレッシング。こちらもアボカド抜きで作ってくれました。スライスしたバゲットに乗せて食べるといいのですけど、やっぱり生なところが私には合わず、結局一口ぐらいでツレに献上。でも、お味的には多分美味しいんだと思います。

 

 

黒毛和牛ローストビーフ。しっとり柔らかで美味しかったけど、最後の一枚が端っこだったみたいで筋っぽく食べられなかった・・・。

 

 

上段です。スイーツエリア。

 

 

ショコラマロンパフェ。コーヒーゼリー、生クリーム、チョコホイップ、栗の渋皮煮、ザクロの実、プレートチョコ。チョコホイップや栗の渋皮煮は甘かったですが、下のコーヒーゼリーがほろ苦く、それでちょうどいい塩梅になってました。

 

 

栗のプリン・ア・ラ・モード。プリンはクラシカルな固めプリンで好きなタイプ。マロンクリームも渋皮煮も甘いけど、栗感がしっかりあって美味しかったです。

 

 

栗を添えたブラウニー。ブラウニーは濃厚なチョコ味。テリーヌまでは行きませんが、しっとり重厚でした。

 

 

マロンケーク。パウンドケーキですが、結構しっかり栗感があって、しっとりとした仕上がりで好みでした。

 

 

栗の渋皮煮。ホクホクした仕上がりで甘みしっかり。でも、美味しい♪

 

 

プレーンと胡麻のクッキー。ばたーたっぷりでサクサク♪胡麻の香ばしさもよかったです。

 

 

チョコレートマカロン。ひたすら甘かった(笑)

 

そして最大のメイン。

 

 

KIHACHIのマロンパイ。まさにラスボス級(笑)ハーフではなくフルサイズで出てくるところが太っ腹というか、挑戦状というか・・・。昨年はあえなく途中でギブアップでしたけど、今年こそは!!

 

と必死に食らいつきましたが、3分の2を過ぎたあたりで手が止まる(笑)

 

無理。

 

どう頑張っても無理。

 

結局今年もツレに手伝ってもらいました・・・。これ、皆さん完食してるんだろうか?ツレ含め男性はイケると思うけど、女性はどうなんでしょう?謎です。

 

 

最後に口直しでハーブティー。途中でホットティー飲んでましたけど。ペパーミント系のハーブティーでスッキリしました。

 

今年も無念の途中棄権になってしまいましたが、どれも美味しくて大満足♪また来年頑張ってみようかな?

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

KIHACHI 青山本店

住所:東京都港区北青山2-1-19

電話番号:03-5785-3641

営業時間:11:00~22:00(21:00L.O)

定休日:不定休

※マロンのKIHACHI Night Afternoon Teaは1月10日まで。クリスマス時期は除く。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪