またよろしく~♪

 

 

今日もかなり気温が上がってこの時期とは思えない暖かさとなった一日。夜になってもあんまり気温下がらなかったですよね。急に寒くなって、帳尻合わせみたいなことにならなければいいのですけど。

 

そんな中、お仕事のために実家へ遠征。最初は帰りにツレと東京駅で合流して、その周辺で晩御飯を食べて帰る算段でいました。

 

でも、2日前、兄から電話がかかってきて、父がThe Okura TOKYOオーキッドでごはんが食べたい、と言い出したので、3日に行くけどどうする?という提案がありました。それならついでに東京まで乗せてもらって帰れるので、その提案に乗ることにして、予定変更です。

 

ある程度余裕を持っての出発。しかーし!途中で事故渋滞にハマる(涙)まだ起こしたてのようで、渋滞にハマって間もなく、後方から消防車3台、救急車1台、警察車両1台が通って行って、すんごい事故なのか?!と思ったのですが、そばを通ったら3台の玉突きではありましたが、そんなひどいものではなく、緊迫感の欠片もない状況でした・・。

 

でも、思ったよりも予約時間に遅れることなく10分ほどの遅れ。別行動だったツレは先に到着してたし、さほどレストランにも迷惑かけずに済んでよかったです。

 

席について早速メニューを閲覧。今回、お写真撮って来たんですけど、ピンボケが激しく載せられず・・・。スミマセン。前回行った時のこちらをご参照ください。

右矢印前回の記事はこちら。

 

フェアで煮込み料理があり、美味しそうだな、とちょっと心惹かれつつ、定番のメニューから初めてのサーモンソテーを食べてみることにしました。

 

程なくして、セットのサラダが登場。

 

 

スモールサラダ。レタスやキュウリ、トマト、紫玉ねぎ、ブロッコリースプラウトなどが入ったサラダです。ドレッシングは和風、フレンチ、サウザンから選べて和風にしました。お醤油ベースのドレッシングで、あっさりとした味わいでよかったです。

 

そして、メインの登場。

 

 

サーモンムニエル 焦がしバターソース。添え物はインカのめざめ、人参、ブロッコリー、茄子、インゲン、蕪。ソースがたっぷりとかかっていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

食べてみると、程よく脂の乗ったサーモンは身がふっくらと焼かれていて流石な焼き加減です。バターソースは思ったよりもさほどコッテリとはしておらず、ケッパーの酸味でサッパリと食べられました。付け合わせのお野菜は野菜ごとに調理方法をボイルにしたりグリルにしたりと変えてあって、手間がきちんとかけてあって美味しかったです。

 

 

お供はライス。やたらすごい量でビックリです。流石に全部は無理で、半分も食べられず・・。申し訳なかったなあ・・・。

 

でも、デザートはやっぱり食べたかったのでオーダー。ケーキはもう一つも残っておらず残念。で、選んだのがこちら。

 

 

カスタードプリン。生クリームがたっぷりと添えられていました。以前もたべたことのあるプリンですが、ここのプリンは昔ながらの古典的なプリンなので、大好きです。カラメルもちょっとビターなところもお気に入り♪ケーキ食べたかったけど、まあ、これはこれでよかったです。

 

 

セットでついたホットティー。キャラメルフレーバーのついている紅茶です。私は好きだけど、ちょっと好みが分かれそうです。なんで無難なダージリンとかにしないのかなあ?ちょっと謎です。

 

初めてのサーモンムニエルでしたが、きっちりと美味しくて大満足♪お会計も父がポイントを使わないといけないから、とゴチしてくれて、更にハッピー♪いい日でしたよ。今度はほたて食べてみよう♪

 

さて、明日はパンケーキ♪楽しみだな!!

 

 

オーキッド

住所:東京都港区虎ノ門2丁目10−4 プレステージタワー 5階

電話番号:03-3505-6069

営業時間:7:00~22:00(22:00L.O)

定休日:なし

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪