色々と試したい!

 

 

今日も青空が広がる、秋晴れの気持ちのいいお天気となった一日。日中は過ごし易い気温ですが、この時期にしては暖かいですよね。後半の連休中にはまた夏日を記録しそうだとの事。いやいやいや、もう11月ですから!

 

そんな中、今日は予定が目白押し。3つの予定が詰め込まれました。一番最後はコロナワクチン。副反応が酷く接種するのを悩んだんですが、新株対応に変わったし、周りの人がいつも副反応でひどい目に合うのに今回は楽だった、という話を聞いたので、それを信じて接種することにしました。

 

とりあえず、景気づけに冷たいものを食べにお出かけ。向かったのは、銀座にあるEXITMELSA。こちらに今月、プリン研究所という通販で人気のプリン専門店が実店舗を構え、それに伴いプリンソフトを開発した、というので、それを食べてみたくて行ってきました。

 

まだ早かったので、先客ゼロ。今日一番乗りのようです。

 

 

お店に掲げられていた看板。ドレープのように絞り出されたソフトクリームはなかなか美しいですね。

 

メニューです。

 

 

こちらは色々なお味のプリンだけでなく、ソースもあり、組み合わせによって自分好みのお味にできるのがステキです。プリンソフトも、お値段1000円越えでビックリしましたが、2種類のソースが選べるというので、それならまあ妥当なお値段な気がしました。

 

10種類以上のソースがあり、なかなか悩ましいところです。カラメルだけでも4種類あるので、決めるのが難しいですね。

 

お客さんがいなかったので、店員さんと相談して、結局決めたのがこちら。

 

 

100%プリンソフト。「-8℃でプリンそのものをソフトクリーム状に絞っただけ!」との事。

 

 

リボン状に絞られていて、プリンとは全く思えません。

 

 

悩んで決めたソースはビターカラメルとチョコソース。絵の具みたいになってるのが可愛いです。

 

プリンを絞っただけ!という文言に味変のソースがついていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

まずはそのままで食べてみてください。と言われたので、その通りに。

 

 

アップです。ソフトクリームはやや固め。水分が少なく、モッタリとしているタイプで好みでした。食べてみると、確かに、カラメルソースのないプリン本体のお味がします。プリンは言ってみればカスタードな味わいですが、カスタードクリームよりもお味は控えめ。まあ、そこはプリンだから、ということなんですが、濃厚でないところがプリンらしいのかな、と思いました。

 

 

まずはビターカラメルから。カラメルはノーマルやバニラと言ったものがあって、私は甘いのよりもほろ苦い方が好きなので、こちらにしました。

 

 

プリンソフト半分にたっぷりとかけました。

 

 

アップです。食べてみると、カラメルの味わいがしっかりとしていて、ソフトクリームと一緒に食べると確かにちゃんとプリン(笑)でも、ビターな感じは思ったよりも弱く、結構甘い仕上がりでした。カラメルの味わいがしっかりしてるのはイイのですが、ほろ苦さが欲しかったかも。

 

 

一方はチョコソース。女性はフルーツ系とかと合わせる方が多いです、と言われ、フルーツじゃないけど、大好きなチョコをチョイス。

 

 

こちらも残った方にたっぷりとかけました。

 

 

アップです。食べてみると、ハー○ーのようなチョコソースですが、あれよりも甘さは控えめ。こちらもプリンとよく合います。ただ、チョコソースの方が味が強いので、プリンソフトの味を堪能したいなら、ソースの味わいが強くない方がいいかも。

 

ソースを上からかけて食べる、というアイディアはいいですね。今日はどんな味にしよう?という楽しみがあります。また別のソースをかけて食べてみたいし、プリン自体も食べてみようと思います。

 

さて、今晩、前回みたいな爆死レベルの副反応がなければいいな。明日は副反応次第です。

 

 

プリン研究所 EXITMELSA店

住所:東京都中央区銀座5丁目7-10 中村積善会ビル 1階

電話番号:TEL03-6825-2346

営業時間:11:00~20:00

定休日:施設に準ずる

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。