チョコ好きにはたまりません♪

 

 

朝から湿度が高く、ムシっとした暑さとなった一日。気温的にはそうでもなさそうですが、湿度の高さにやられますよね。この時期に33度とかになると24年ぶりのことらしいです。そんな記録、いらんがな。

 

そんな中、気になる催事があったので、そちらにお出かけ。向かったのは、日本橋三越本店。こちらで昨日からフランス展が2週間に渡って開催中。そこに美味しそうなものがありそうだったので、行ってみることにしました。

 

会場から1時間ほど経ってからの入場。すっごく混みあっていることを覚悟して行ったのですが、想像よりもずっと空いていました。人気のパン屋さんもあまり並んでおらず、唯一並んでいたのは、シェフが来日していたスイーツ店でした。

 

とりあえず、会場内をパトロール。今回はカヌレ推しなのかわかりませんが、やたらカヌレのお店が並んでいました。

 

その途中に、美味しそうなパフェの看板を発見。

 

 

どうやら全部にチョコが入ったサンデーのようです。こちらのお店が行列になっていて、このサンデーを食べるためにも並ばないといけないのか?と絶望を感じていたのですが、サンデーの方が別の窓口が出来ていて、そこはノーゲストでした。

 

いいタイミング♪

 

とばかりに行ってみると、店員さんが「今シェフが席を外しているので、私が作るので良ければすぐにお渡しできます」と言われ、まあ、そんなに複雑で繊細な構成でもなさそうだったので、店員さんに作ってもらうことにしました。

 

そうして受け取ったのがこちら。

 

 

イヴァン・シュヴァリエのショコラサンデー。「三越創業350周年を記念してイヴァンシェフが特別にお届けするショコラサンデー。ショコラソフトにショコラピーユ、サブレブルトンをまとったカカオニブなど、ショコラ好きにはたまらないショコラ尽くしのサンデー。レンヌのブティックでも食べられないまさにスペシャルなスイーツをお見逃しなく!」との事。

 

 

上部から。上にはプレートチョコが刺さっています。最初に渡されたとき、このプレートチョコが刺さってなくて、明らかに写真と違ったので店員さんにプレートがない旨を告げると慌てて刺してくれました。ショコラソフトの他に、パールチョコやカカオニブ、チョコブラウニーのようなものが色々と入っていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

内部です。食べてみると、ショコラソフトはミルク系のソフトで、やや水分多め。でもミルキーで美味しいです。チョコブラウニーのようなスポンジや、パールチョコやカカオニブのサクサクした食感がいいアクセントになっていて、チョコ満載で美味しかったです。

 

ただ、しばらくしてお店のところを通ると、シェフが帰ってきててサンデーを作っているのを見てたら、明らかに量が違ってて、私のはめっちゃ少なかった・・・ozどうも、ソフトクリームを一段入れ忘れてたように見えました。やっぱりちょっと待ってシェフが作ってくれるのにすればよかったかな・・・。っていうか、そんな複雑な作りじゃないのに、なんで作れんのか?!とそっちの方が理解できんわ。今後の教訓にしよう。

 

今度はこちらのスイーツ食べてみたいな。

 

イヴァン・シュヴァリエ in フランス展 at 日本橋三越本店

住所: 東京都中央区日本橋室町1-4-1 本館6階

電話番号:03-3241-3311

営業時間:10:00~19:00

定休日:不定休

※10月2日までの出店。2日は18時閉場。

 

イベントバナー

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。