暑い時に熱いもの。

 

 

今日もしっかり夏!なお天気となった一日。暑かったけど、だいぶ暑い時間が短くなってきてる気がします。まあ、もう9月も半ばですからね。いい加減にしてもらいたいです。

 

そんな中、気になる催事があったので、そちらにお出かけ。そこに美味しそうなものが色々とあったので、そこでランチとおやつを食べることにしました。

 

開店から小一時間ほど経過したころに会場入り。思ったよりもまだ会場内は空いていましたが、人気のところには行列ができていました。

 

お目当てのところを探しながら、会場内をパトロール。お目当てのところに辿り着き、既に10人弱が並んでいました。どんなものがあるのか、とチラリと見ると、あろうことかセット売り。個別に買えるわけではありませんでした。3個もいらんし、ものも選べないとあっては無理~。ってことで諦め、別のものを食べることにしました。

 

仕方なくレストランフロアへ移動し、そこを彷徨ってうどんが目についたのでそれを食べることにしました。

 

入店したのは、甘味処の京はやしや。和スイーツが食べられるお店ですが、お食事メニューとして京風のうどんがありました。

 

メニューです。

 

 

おうどんは3種類。デザート付きもありますが、この後デザートを食べる予定なので単品で。きつねと湯葉で悩み、結局ゆばにしました。

 

そうして待つこと6、7分。運ばれてきたのがこちら。

 

 

あんかけゆばうどん。おうどんに、ねぎ、しょうが、すだち、ゆばを乗せたあんかけうどんです。

 

 

おうどんです。大き目の湯葉がどーんと乗っています。関西風の出汁を使ったおうどんで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

つゆです。白醤油を使った、関西風のつゆです。飲んでみると、お出汁がそれなりに効いていて、塩味は思ったよりも強めでした。個人的にはもうちょっと塩味が控えめな方が好みだったかな。まあ、これは個人的な好みだし、この後にアマイモノを食べるのであれば、逆にこれぐらいの方がちょうどいいのかも。

 

 

麺のアップです。麺は細麺で私好み。とっても柔らかな茹で上がりで、「コシってなんですか?」レベルのもの。コシLoverな方が食べたらちゃぶ台ひっくり返したくなるぐらいお怒りマンボーなレベルです。でも、私はふんにゃりな、消化によさそうなぐらいの方が好きなのでこれはこれで好みでよかったです。

 

湯葉も意外とたっぷりでつるんとしたところがよく、美味しかったです♪

 

食べた後はやっぱり激しく暑くなり、この時期にアホか?と思いましたが、まあ、体にはこういう方がいいだろうし、これはこれでよかったです。

 

今度はスイーツ食べに来よう。

 

 

京はやしや タカシマヤ タイムズスクエア店

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2号 新宿タカシマヤタイムズスクエア本館12階

電話番号:03-4531-4173

営業時間:11:00〜22:00 (21:00L,O)

定休日:施設に準ずる

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。