安定感ある洋食メニュー。

 

 

今日もやっぱり暑くて、夜はかなり湿度が高く、ムシムシした一日。ただ暑いだけならいいけど、この湿度がほんとに曲者ですよね。台風がいっぱい来てるから仕方がないのかもしれませんが、無駄に去って行かずにこの暑さも持ってってくれればいいのに。

 

そんな中、所用があったので、晩御飯はツレと合流して食べて帰ることにしました。ツレが洋食っぽいものが食べたい、というので、ツレの帰宅経路を考慮して東京駅付近で探したところ、いくつかあった中でまだ行ったことのなかったお店に行ってみることにしました。

 

向かったのは、グランスタ八重北にある、ビストロ石川亭。コスパがいい、という評判のお店です。都内などに数店舗支店があり、知ってはいたものの一度も入ったことがなかったので、食べてみることにしました。

 

念のため予約をしての訪問。フリーでいっても大丈夫ではありましたが、場所柄会社帰りの飲み会みたいな団体が2組ぐらいあったので、出来ることなら予約をして行った方がベターかも。

 

メニューです。

 

 

実際は最近流行りのQRコードメニューからの注文スタイル。メインが選べるセットメニューがありました。メインの選択肢に食べたいものがあればこのセットが一番お得ではありますが、私はあんまり食べたいメインがなかったので、アラカルトでオーダーすることにしました。

 

程なくして、ドリンクが運ばれてきました。

 

 

アイスティー。え?この量?グラス自体が結構小さめなのに、さらに大きな氷がガッツリはいってたので、実際の量はめっぽう少ないです。これで500円かあ・・。ちょっと高すぎかも。こんななら頼まず水だけにすればよかった、と大後悔。次くることがあったら単品で頼むのは止めよう。

 

そしてサラダ。

 

 

グリーンサラダ フレンチドレッシング。サイズがあり、これはSサイズ。一人前にちょうどいい量です。内容は葉野菜に紅心大根がトッピングしてあり、フレンチドレッシングがかかっていました。少し酸味のあるサッパリとしたドレッシングで美味しかったです。

 

 

紅ズワイ蟹のクリームコロッケ アメリケーヌソース。2個だったので、ツレとシェアして食べました。

 

 

パカッと断面です。食べてみると、周りの衣はサックサクでなかはとろっとろ♪すんごいアッチッチで、危うく火傷しそうになりました。このままで食べると蟹の風味が感じられて十分美味しいのですが、添えられていたアメリケーヌソースをかけて食べると、甲殻類の旨味がコロッケに加わって、より深い味わいになって更に美味しい♪ソースでないところがいいですね。風味だけでなく、蟹の身も入っててくれたらよかったのですが、まあこんなものか。

 

そしてメイン。

 

 

小海老と鶏とペンネのクリームグラタン。ドリアの方が好きなんですが、なかったので仕方なくペンネのもので我慢。なんとなくグラタンが食べたい気分だったんです。こんがりといい焼き色がついていて、とっても美味しそうですよね。

 

 

内部です。下には少し大きめサイズのペンネがたっぷりと敷かれていました。外では久しぶりのグラタンですが、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

アップです。食べてみると、大きめサイズのペンネは柔らかく茹でてあり、私にはピッタリ。表面がギザギザしているので、ホワイトソースがよく絡んで、マカロニよりもいいかもしれないですね。クリーミーでまろやかなホワイトソースにたっぷりのチーズがかかっていて、見た目以上にボリュームがありました。

 

具材は海老と鶏が入ってましたが、そのどちらもがやたら小さい・・・。海老はカップヌードルのえびか?ぐらいな小ささで、もうちょっと大きいものを入れてほしかったです。鶏肉もああ、あったね、ぐらいのこれまた欠片並みの大きさのもので、具材の小ささが非常に残念でした。

 

ツレはセットメニューでメインはお店のスペシャリテ的な、キャベツ入りハンバーグを。一口もらって食べてみましたが、キャベツってホントにかない大きめサイズに切ったキャベツがたっぷり入っていて、これには驚生きましたね。シャキシャキとしたアクセントにはなっていましたが、これは少し好みが分かれそう・・・。嫌いじゃないけど、私はハンバーグにこういうタイプの食感は要らないなあ、と思いました。

 

久しぶりに洋食らしいお料理が食べられて大満足♪まだまだ行ったことのない洋食屋さんに色々と行ってみようと思います。

 

 

ビストロ石川亭 東京駅グランスタ八重北店

住所:東京都千代田区丸の内1丁目9-1 GRANSTA YAEKITA 1F 八重北食堂内

電話番号:050-5447-0786

営業時間:10:00~15:00 17:00~23:00

定休日:施設に準ずる

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。