お誕生日ディナーの前夜は軽めに。

 

 

猛暑日まではいきませんでしたが、今日も暑くなった一日。でも、湿度が少し低めだったので、まだ救われたような気がします。早く、30度ぐらいまで下がってほしいわ。

 

そんな中、冷やし中華的なものが食べたくてお出かけ。向かったのは、ホテルニューオータニ東京内にある、大観苑。今日は私のお誕生日で、最初は今日に誕生日ディナーへ行く予定でしたが、旅行を3泊4日に切り替えたので、24日に帰ってきて翌日、っていうのはちょっと疲れるよね、ということで一日伸ばすことにしました。

 

とはいうものの、あんまりガッツリと重たいものは食べたくなかったので、冷やし中華でも食べるか、と色々と探して、なぜかまだ一度も行ったことがなかった大観苑へ行ってみることにしました。

 

17時から営業開始になるので、その時間に合わせて到着。16階にあるレストランからはお天気が良かったこともあり、眺めが綺麗でした。

 

 

緑があるのもいいですよね。

 

少し早かったですが、席に案内してくれて、窓際の席を用意してくれました。

 

 

首都高が見えて、相変わらず混んでるなあ、と。旅行先の高速道路とは大違いですね。

 

メニューです(一部)

 

 

コース料理もそれなり美味しそうでしたが、今日は冷麺目当て。定番的な五目冷麺と、結局悩んでピリ辛豆乳冷麺に決定。それ以外には、サラダと小籠包、春巻を食べてみることにしました。

 

程なくして、ドリンクが運ばれてきました。

 

 

グレープフルーツジュース。なんだかグレープフルーツらしいほろ苦さがないグレープフルーツらしくないジュースでした。

 

そして、最初のお料理の登場。

 

 

シーフード中華風サラダ。一人前をシェアして食べることにしました。うん、たしかにこれは一人前な量ですね。海老や蟹、くらげ、鮑のスライスが葉野菜に乗っていました。ドレッシングは醤油ベースの中華風なドレッシングです。食べてみると、玉ねぎの甘さが広がるドレッシングであっさりして美味しいかったです。でも、うーん、これで2200円かあ・・・。高いな。

 

 

春巻。皮がパリッパリで中の餡はとろみがついててアッチッチです。まあ、普通の春巻きでした。

 

 

小籠包。皮はやや薄め。食べてみると、溢れるほどのスープはなく、何より熱々でなかったのが悲しい・・・。アッチ!っていいながら食べるのが小籠包の醍醐味、と思ってるので、火傷しないように、とかいう親切心は正直大きなお世話です。味は悪くなかったけど、小籠包はティンダイフォンの方が好きかも。

 

そして、メインの登場!

 

 

ピリ辛豆乳冷麺。「黄えんどう豆100%の『ゼンブヌードル』に、野菜出汁と豆乳で仕上げた特製スープを合わせ、ピリ辛の餡とおおぶりの海老、平貝をトッピングしたヘルシーな一皿。」との事。別にへるしーっていうのはどうでもいいんだけど、海老の文字に惹かれてコレに。豆乳の料理とかってほとんど食べたことないけど、さて、お味はどうかな?

 

では、実食!!

 

 

スープです。飲んでみると、ああ、確かに豆乳なお味がします。意外と豆乳なお味がしたので、豆乳がそれほど得意でない私には、うーむ、とちょっと考え込んでしましました。大丈夫かなあ、この先。

 

 

麺のアップです。細麺で好みの太さです。食べてみると、黄エンドウ豆で作った麺との事ですが、言われないと小麦で作った麺と全く区別がつきません。でも、辛うじてちょっとモサモサ感というか、表面のザラザラ感みたいなものは少し感じられました。

 

気になった豆乳臭さは具材や麺、ピリ辛のラー油っぽいものと合わさると、全く気にならなくなったので、スープだけ飲まなければそれほど心配しなくても大丈夫でした。牛乳でない分、あっさりとしていたし、食べた後も胃に重たさを感じなかったですね。ピリ辛加減は個人的にはもう少し辛くてもいいかな、とは思いました。海老がプリップリで美味しかったです。

 

 

一方の五目冷麺。具と麺が別々になってました。

 

 

具材はキュウリ、卵巻き、チャーシュー。プチトマト、海老、あわび、アスパラ、窯焼き叉焼。タレは酢醤油、ゴマダレの2種類ついていました。

 

 

たっぷりの麺の上には錦糸卵と白髪ねぎが添えられていました。

 

 

少しももらって食べてみました。私は味見してゴマダレの方が気に入ったのでゴマダレで。食べてみると、麺はコシがあって、ツルツル♪具材も美味しく、ゴマダレはコクがあってよく合いました。やっぱり麺は普通の小麦の方がいいなあ。

 

最後にはデザート。

 

 

ピーチ杏仁プリン。「ピーチの果肉をのせた、なめらかな舌触りの杏仁プリン。さっぱりとした後味が特徴で、中華料理の最後にぴったりな一品です。」との事。季節限定です。食べてみると、杏仁プリンがピーチ味になってるのかと思ったら、ただ単に、レギュラーの杏仁プリンにピーチの果肉が乗っただけでした・・。ふるん、と柔らかな杏仁プリンはひんやり、さっぱりなお味で食後にピッタリで美味しかったですが、杏仁豆腐はやっぱり桃花林の方が美味しいかも。

 

 

マンゴープリン。こちらはかなりしっかり固めでマンゴーの果汁をたっぷり使ったプリンに仕上がっていました。硬さは杏仁プリンぐらいの方が好みですが、味わいの濃さはこっちの方がよかったです。

 

アラカルトで食べてきましたが、たまにはこういう食べ方もいいですね。ただ、うーん、こちらの中華はお値段とお味のバランスを考えると、ちょっと高すぎるかなあ、という気がします。これならあえてここで、っていう選択肢はないかも。まあ、でも、またちょっと変わったものが出てたら食べに行ってみようかな、と思います。

 

さて、明日なお誕生日ディナー♪好きなように食べるぞ!!

 

 

大観苑

住所:東京都千代田区紀尾井町4-1 ザ・メイン16階

電話番号:03-3238-0030

営業時間:月~金11:30~15:00(L.O. 14:30) 17:00~21:00(L.O.20:30)

       土日祝11:30~21:00(L.O. 20:30)

定休日:なし

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪