大きなお魚入り♪

 

 

今日も体温越えまで気温が上がった一日。日向にいるだけで強烈な暑さで眩暈がするぐらいです。とりあえず明日までだというので、もうちょっとの辛抱かな。

 

今日は病院の日。なので、お弁当を買って帰ることにしました。実家のみんなは大好きだという大阪寿司を予約して買って帰り、私だけ別のものを調達することにしました。

 

いつもは銀座で調達するのですが、今日はちょっと趣向を変えて、大丸東京店で物色することに決定。お弁当売り場をパトロールしました。

 

お弁当はいろいろと食べたけど、やっぱり和食系が一番美味しい、と思ったので、和食系のものを物色。どれもそれなりおいしそうだったのですが、最近ずっと食べてないなあ、と思っていたお店のものを買って食べてみることにしました。

 

それがこちら。

 

 

築地 魚弁のお季節の炊き込みご飯と銀ひらす糀焼弁当。「季節の炊込みご飯は、とうもろこしとじゃこの炊込みご飯、焼魚は銀ひらす糀焼が入ります。」との事。季節によってご飯やお魚が変わるようです。

 

 

おかずです。ドーン!と大きな銀ひらす糀焼が入っていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

煮物は小芋、人参、蒟蒻、蕗。味がしっかりと中まで染みていて美味しいです。味付けもそれほど濃くなくて、年配の方に喜ばれそうでした。

 

ひじき煮やきんぴらごぼうもあり、ホッとできるような家庭的な内容。玉子焼きはちょっと甘めな仕上がりでした。

 

メインのお魚は白身なので、アッサリとしています。糀でほどよい塩分でご飯にもピッタリ。骨もほとんどなくて食べやすかったです。

 

 

ご飯はとうもろこしとじゃこの炊き込みご飯。とうもろこしの甘味とじゃこからでる出汁がご飯にしっかりと染みていて、固さもちょうどよく、美味しかったです。

 

個人的にはご飯をもう少し減らしてもらって、おかずを少し増やしてもらった方が嬉しいかな。流石にお魚屋さんのお弁当なのでお魚が美味しかったです。

 

他のお弁当もおいしそうだったので、また機会があったら食べてみようと思います。

 

築地 魚弁 大丸東京店

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 地下一階

電話番号:03-6895-2790

営業時間:10:00~21:00(土日祝~20:00)

定休日:施設に準ずる

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪