絶対2個は無理(笑)

 

 

昨日は少しだけ涼しかったけど、今日はまた暑さが復活して猛暑日となった一日。強烈な日差しと暑さですよね。早く涼しくならないかな・・・。

 

そんな中、甘いものを買いにお出かけ。ついでにその周辺でランチを取ることにしました。向かったのは、赤坂Bizタワー内にある、おにぎり こんが。おにぎり屋さんとして、おそらく日本一有名な、大塚にあるおむすび屋さん「ぼんご」が監修するおむすび専門店です。ちょうどお米が食べたい気分だったので、こちらで食べることにしました。

 

2か月ぶりぐらいの訪問。

右矢印その時の記事はこちら。

 

前回も前々回もするっと入れたので、いつもこんなものなのかな、と深く考えずにお店に到着。

 

が。

 

今までにないような列ができていてびっくり!こ、これは夏休みだからなのか、ぼんごの姉妹店だという認識が広まったからなのかは分かりませんが、とにかく初めてみた行列でした。

 

仕方なく列の最後尾にならび、ざっと見たところ20分は待つ感じ。一瞬止めようかと思ったんですが、折角ここまで来たので並ぶことにしました。

 

並び始めて30分ぐらいに店内へ。夏休みで複数人でくる方が多かったので、回転率はあまりよくなかったです。

 

メニューです。

 

 

内容は変わらず。鮭や明太マヨネーズなど散々悩んで結局決めのがこちら。

 

 

ツナマヨネーズ、とうふ汁、お新香きゅうり。

 

 

上部から。朝ごはんのようなランチです。

 

 

ツナマヨネーズ。「こんがのツナマヨは一味違う!まぐろの身肉を丁寧にほぐして、特製マヨネーズを加えた後、一晩寝かせてから初めて食べられる。まろやかな口当たりと後からくる醤油の風味がやみつきの逸品!」との事。

 

 

上部から。上にたっぷりとツナマヨがのってます。

 

 

側面です。海苔で一面覆われています。相変わらずのビッグサイズですが、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。食べてみると、あい変わらずふわっと握られていて、あっという間に形が崩壊。おにぎりとして普通に食べるのがちょっと難しいぐらいですが、ほんのりと温かく、やっぱり握りたては最高です。

 

ツナマヨはまろやかな味わいで、マヨネーズ多めなタイプ。お醤油が使われているので、お米との馴染みがよく、ツナマヨ好きなら納得なお味。中にも具がたっぷりと入っていたので、御飯だけ、なんていうこともなく、最後まで美味しく食べられました。1個でちょうどいい量でした。

 

 

とうふ汁。お豆腐とお葱のシンプルなお味噌汁。味噌が薄くて健康には良さそうです。お昼過ぎまではおかわり自由。でも、いっぱいで十分でした。

 

 

おしんこうのきゅうり。いつもはミックスにしますが、今日はきゅうりオンリーで。サラダ代わりによかったです。

 

ツナマヨも王道なお味に仕上がっていて、大満足♪私とほぼ一緒に案内された2つ離れた席のお兄さんは3つ頼んでいたけど、食べられたのかなあ?若いっていいな。

 

まだまだ食べたいのがいっぱいあるので、食べに行こうと思います。

 

 

おにぎり こんが

住所:東京都港区赤坂5-3-1赤坂BizタワーB1F

電話番号:03-6441-2624

営業時間:7:00~21:00(L.O.20:30)

定休日:施設に準ずる

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪