2品目。

 

実は同施設内のおにぎりでした。

 

 

ランチにはパンを食べたし、実はデザートを買ったので、夜は軽めにしたいなあ、と思いながら駅に向かっている途中、ふっと思い出したところがあったので、そこに立ち寄ってみました。

 

向かったのは、有楽町にある交通会館内の北海道どさんこプラザ。このエリアにくると大抵ここをパトロールするのですが、密かにこの一角におにぎりが売っていて、いつも気になりつつも時間があわないみたいで、札しかみたことがありませんでした。でも今日なら!と行ってみることにしました。

 

お昼少し前ということもあり、店内は結構にぎわってました。脇目もふらず、そのおにぎりがおいてあるはずのところにいってみると、

 

 

あった!

 

あったよぅ!

 

しかも全種類!

 

嬉しいなあ~♪

 

どれも魅力的な具が並んでます。チーズ昆布なんていうのが気になりつつも、結局買ってきたのがこちら。

 

 

鮭いくらおにぎり。一番高いヤツ買ってしまった(笑)鮭もいくらもすきだからやっぱりこれしかなかったです。

 

 

原材料です。御飯はゆめぴりかを使用。至ってシンプルな材料です。製造はmaimai。ん?maimai?maimaiってこの建物の地下にある雑穀おむすび専門店のmaimaiか?

 

調べてみると、そのmaimaiから作って持ってきたおにぎりでした。へえ、普通の白米のおにぎりもあるんだ~。でも、ここに卸すものだけなのかなあ?謎です。

 

 

上部から。可愛らしい三角形のおにぎりです。大きさはコンビニのおむすびよりも一回りうぐらい小さいかな?

 

 

側面です。高さは普通。さて、お味はどうかな?

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。食べてみると、御飯は結構柔らかめ。普通に食べるならちょうどいいかもしれませんが、おにぎりとしてはちょっと柔らかいかなあ?食べた時にほろっと崩れる感覚がありません。雑穀を扱ってるので、それと同じように炊いてしまったんでしょうか?個人的にはおにぎりにはもう少し固めの方が好みでした。

 

具材はまあこの大きさに対してちょうどいいぐらい。いくらがもう少し欲しかったけど。お米自体は美味しかったので、硬さ調整してくれると嬉しいな。

 

でも、このお値段を考えると、先日赤坂で食べたおにぎり こんがのおにぎりの方がコスパ的にもいいですかね?また食べに行きたいな。

 

こちらのおにぎりも店舗の方では握りたてを提供してくれるみたいだし、なかなか美味しそうなラインナップなので、今度はそちらに食べに行ってみようと思います。

 

maimai in 北海道どさんこプラザ

住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館1階

電話番号:03-5224-3800

営業時間:10:00 ~ 20:00(おにぎりはお昼ぐらいの到着のようです)

定休日:年末年始

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪