2品目。

 

再販してくれてよかった!

 

 

もう一つのスイーツを食べに移動。向かったのは、六本木ヒルズにある、LE CHOCOLAT ALAIN DUCASSE。6月から販売が開始された夏のデセールを食べに行ってきました。

 

デセール類は12時からの提供となっているので、その時間に訪問。先月のフレンチトーストを食べに来て以来です。

右矢印その時の記事はこちら。

 

今日食べるデセールは東京工房でも食べられて、何気にそちらの方が近いのですが、まあこういうことでもなければ六本木にはなかなか来ないし、こちらの店舗の方が開放的なのでイートインを楽しむならこちらの方がいいかも。

 

メニューです。

 

 

夏のデセールが2種類登場。どっちも食べる予定ではありますけど、どっちから先に食べるかしばし悩む・・・。お話を聞いて、マンゴーの方にはアイスがつくというし、去年食べ損ねたこともあったので、そちらから攻めることにしました。

 

そうして待つこと5、6分。運ばれてきたのがこちら。

 

 

タルト・ショコラ・マング。「昨年も大好評だった夏限定のタルト・ショコラ・マングが今年も登場!サクサクのショコラのタルト生地の中には、爽やかな酸味が広がるマンゴーのコンフィと、芳ばしいプラリネフイヤンティーヌが二層仕立てになっており食感もお楽しみいただけます。上には、マダガスカル産45%のショコラ オ・レとマンゴーとパッションフルーツのフレッシュなクリーム。さらに、ライムの香りを纏わせた夏にぴったりのデザートです」との事。

 

 

タルトをアップにしてみました。クリームの絞り方が美しいですね!

 

 

上部から。真ん中にカットしたマンゴーを乗せていて、ひまわりみたいなお花仕立てになっていて可愛らしいです。

 

 

側面です。タルトは一般的な高さ。クリームの分だけ高くなってます。

 

 

バッサリと断面です。中にはプラリネフィヤンティーヌとマンゴーのコンフィチュールが二層仕立てになってます。切った時のサックリとした手ごたえに、期待感しかありません!

 

では、実食!!

 

 

アップです。食べてみると、タルト生地はナイフで切った時の手ごたえのようにサックリ♪タルトってお店によって厚みのあるタイプがあって、そういうのは個人的には苦手なんですけど、こちらのタルトは薄く仕上げられていて、サックリとしていながらも、タルトとしてのキッチリとした強度は確保されていて、こういうのなら大歓迎!この絶妙な硬さに脱帽です。ナイフで切る時にもストレスを感じさせず、かといってバラバラにさほど崩れもせず、このタルト生地すごいなあ、と思いました。カカオ入ると、余計に大変なんですけどねえ。

 

ショコラクリームはミルク感はあるものの甘すぎず、乳脂肪が高めながらもしつこさはありません。クリームが多めですが、マンゴーの酸味のおかげで夏にあんまり食べたくないチョコ系も、これならサッパリと食べられます。でも、このマンゴーも酸味が強すぎず、チョコとの相性をよく考えられていて、フィヤンティーヌの食感もよく、美味しかったです。

 

 

別添えのショコラグラス。

 

 

意外としっかり一人前な量です。

 

 

アップです。食べてみると、ミルクチョコレートタイプのアイスですが、ショコラの味わいがしっかりとあって、とっても美味しい♪流石チョコ専門店が作るアイスです。間違いないですね。デュカスさんではいくつか産地の違うグラスを販売していますけど、これはなんだろう?マダガスカルかなあ?それほどクセがなく、みんなが食べやすいお味でした。オンラインで売ってるので、今度買って食べ比べてみたいわ♪

 

とにかく、とっても美味しくて大満足♪今年食べられてよかったです。アイスもついてたのでボリュームもしっかりで、ナゲット食べてきてしまったのをちょっと後悔しちゃいました。もう一つのデセールも間違いなく美味しいハズなので、また近いうちに食べに行こうと思います。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

 

LE CHOCOLAT ALAIN DUCASSE 六本木店

住所:東京都港区六本木6-12-2 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り

電話番号:03-5775-1185

営業時間:月~金11:00 - 18:00(LO17:30)
       ※11:00-12:00はドリンクのみのご提供
       土・日・祝日11:00 - 21:00

定休日:不定休

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪