久しぶりで美味しかった!

 

 

一時少し雲が広がりましたが、基本、いいお天気で絶好のお出かけ日和となった一日。後半へ行けば行くほどお天気が悪くなっていくので、遊びに行くのは早い方がよさそうですね。まだまだ遊べると思うとちょっと嬉しくなるかも。

 

そんな中、久しぶりに食事会を決行のためにお出かけ。向かったのは、一ツ橋のある如水会館。以前から定期的にこちらではバイキングを実施していて、よく行っていたのですが、コロナ禍に入ってからはバイキング自体が中止になったりして、ずっと行っていませんでした。でも、コロナもだいぶ落ち着きを見せてきたので、父が東京に泊まりに来るついでに行きたい、と所望。旦那のお義母さんも誘って、久しぶりに食事会をすることにしました。

 

約3年半ぶりの参加。

右矢印以前の記事はこちら。

 

お値段もさることながら、形式も随分変わって、以前は広間の中に食事場とお料理場が一緒になっていましたが、現在は食事場とお料理場が別部屋になっていて、お料理を取りに行くのがちょっと面倒になっていました。まあ、まだ完全にコロナがなくなったワケではないので、ある程度の感染対策が残ったままなのは仕方ないのかも。

 

また、コロナ以降、オードブルが一人一皿配膳されるようになって、席について間もなく、オードブルのお皿が運ばれてきました。

 

 

スモークサーモン、クリームチーズ、海老とホタテのマリネ、カマンベールチーズ、魚介のテリーヌ、パテドカンパーニュ、南瓜サラダ。一つ一つキッチリ美味しかったです。

 

そして、ブッフェ開始で

 

いざ、実食!!

 

 

焼売、海老カツ、海老フライ、煮込みハンバーグ。焼売はお肉ギッシリで結構ボリュームがありました。海老フライも海老カツもサクサク♪タルタルソースがやっぱり流石なお味でした。煮込みハンバーグはハンバーグがびっくりするぐらい柔らかく、飲めるんじゃね?っていうぐらいでした。トマトソースが美味しかったです。

 

 

小海老のソテー バターライス添え。海老は小さかったけどプリプリで、バターライスとよく合いました。

 

 

白身魚のボンファン。こちらのレストランのスペシャリテ。レストランでは舌平目ですけど、ブッフェでは白身魚。お魚はグレード下がりますけど、このソースが美味しいんです。めちゃめちゃ久しぶりに食べましたけど、変わらない美味しさでした。

 

 

帆立貝のグラタン。ほうれん草とプチトマトが入っていて、チーズがたっぷり♪やっぱり洋食系は安定したお味でした。

 

 

ミックスサラダ。ドレッシングはフレンチ、サウザン、ごまがあって、フレンチドレッシングに。サッパリと食べられました。

 

 

エビチリ。海老が小さかったのは残念ですがまあ、バイキングですからね。仕方ないです。でも、ベースのチリソースは美味しくて、お子様でも大丈夫なケチャップ系なお味でした。

 

 

厚焼き玉子サンド。玉子焼きがちょっと甘めなタイプ。個人的にはもう少し厚焼きでもよかったな。

 

 

天婦羅。海老、玉ねぎ、キス、椎茸、烏賊。ちょうど揚げたてだったので、アツアツで美味しかったです。

 

 

特製ビーフカレー。ここのカレーは大好き。これも変わらない美味しさでした。

 

 

フレンチフライ。大好きなナチュラルカット。ただ、揚げたてでなかったのが無念・・・。ナチュラルカットも美味しいけど、以前のポテトの方が美味しかったなあ・・・。

 

お料理は他に、ローストビーフ、チキンソテー ハニーマスタード、コーンスープ、コンソメスープ、インド風カレー、湯葉、さつま揚げ、茶碗蒸し、そば、うな丼、ソースカツ丼、握り鮨、がありました。

 

そしてデザート。

 

 

ミニマロンシャンテリー。こちらのパティスリー部門のスペシャリテ。私も大好きなデザートです。以前はなかったのですが、要望が多かったようで、登場するようになったようです。デフォルトサイズの3分の1ぐらいかな?個人的にはちょうどいいサイズです。小さくてもお味は変わらずで、美味しかったです。

 

 

チョコレートケーキ、クッキー、抹茶サンドクッキー、プチシュー。クッキーはサクサクで美味しい♪ケーキも割と古典的なお味で変わらないお味でした。

 

 

フレンチトースト。中シミシミタイプ。美味しかったけど、メープルシロップが欲しかった・・。

 

 

プリン。昔ながらのプリンで好みのタイプ。カラメルもホロ苦でよかったです。

 

他には、フルーツ盛合せ、レモンゼリー、ショートケーキ、アイスクリーム(バニラ、巨峰)がありました。

 

 

紅茶。コーヒーもあり。〆によかったです。

 

もっと色々と食べてみたいのはありましたが、これでお腹いっぱい!でも、久しぶりでお味も変わらず美味しくて大満足でした。お値段は以前からだいぶ上りはしましたが、それでも他に比べたら、このクオリティ考えるとお安いと思いますね。また、日程があったら、参加しようと思います。

 

さて、明日はラーメン。楽しみだな!!

 

ゴールデンウイークスペシャルバイキング in 如水会館

住所:東京都千代田区一ツ橋2-1-1

電話番号:03-3261-1101

営業時間:17:00~19:00

※バイキングは不定期で開催中。開催日等はHPをご覧ください。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪