流石なパフェ。

 

 

日中は晴れて、気温もかなり上がってちょっと暑かった一日。今日からGWですね。平日に有休使えば最大9連休のお休みとなって、結構遊び甲斐がありそうです。最も我が家は暦通り。ま、いいんですけどね。

 

金曜日や土曜日がお休みの日は基本、実家に帰ることはないのですが、やらなければならない仕事があったので、昨日は実家へ。今日は午前中の仕事がなく早く東京へ帰ることが出来るので、折角だから、とランチ帯に甘いものでも食べよう、ということになって、ツレと合流して食べて帰ることにしました。

 

向かったのは、溜池山王にある、ザ・キャピトル東急ホテル内にある、ラウンジORIGAMI。こちらで現在提供中の抹茶パフェが美味しそうだったので、それを食べに行ってきました。

 

抹茶パフェはオールデイダイニングORIGAMIの方でも食べることが出来て、そちらで予約をして食べようと思ったのですが、生憎予約が取れず、ラウンジの方で食べることに。ラウンジは予約が出来ず、混みあってたらまずいなあ、と思ってツレに先に行ってるように指令を出したのですが、行ってみると、すごーく空いていてビックリ。すぐに入店できました。

 

メニューです。(一部抜粋)

 

 

お目当てはもちろん抹茶パフェ。で、多分、しょっぱいものが欲しくなるはず、と思ったのでフレンチフライドポテトをオーダーしました。

 

程なくすると、ポテトの登場。

 

 

フレンチフライドポテト。マッ〇タイプのシュートリングタイプでした。以前、ハンバーガーを食べた時は太いポテトだったので、それを想像していたので、ちょっと残念。

右矢印その時の記事はこちら。

 

でも、揚げたて熱々だったので、美味しく食べられました。

 

そうしてメインのパフェの登場!!

 

 

抹茶パフェ。去年食べたものとまた随分と変化していました。

右矢印その時の記事はこちら。

 

で、これはデフォルト。デフォルトは私の苦手なベリーや白玉が使われていたので、外して作っていただきました。

 

それがこちら。

 

 

なかなかのシンプル設計になってます。構成は下から、粒あん、寒天、抹茶ゼリー、抹茶のスポンジ、生クリーム、抹茶のスポンジ、生クリーム、ミルクアイス、抹茶アイス、抹茶生クリーム、黒豆、抹茶ゼリー、抹茶クッキー、スポイトの黒蜜。

 

 

背面です。抹茶クッキーが結構大きいです。

 

 

上部から。抹茶クリームの上には金箔が載っています。黒豆などかなり和風な感じのパフェになっていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

抹茶クリームです。見た目抹茶のソフトクリームみたいですけど、生クリームです。食べてみると、甘さはあんまりなく、抹茶のお味がしっかりとしたクリームでとっても好み♪抹茶のほろ苦さもちゃんとあるところがいいですね。量も結構たっぷりとあったのでこころ行くまで楽しめました。

 

抹茶クッキーもしっかりと抹茶を感じられ、抹茶ゼリーは固めな仕上がりで、こちらも甘いよりも抹茶の苦味が主体。黒豆は甘さ控えめな炊きあがりで、ほっくりとした食感がよかったです。

 

 

抹茶クリームの中心には抹茶アイス。こちらも甘い抹茶アイスではなく、抹茶の苦味を活かした抹茶アイスで、これも私好み♪甘さで誤魔化してないところがよかったです。

 

 

抹茶アイスの下にはミルクアイス。かなりサッパリとした仕上がりの、ミルクシャーベット的な感じでした。ミルクの甘味を感じるタイプで、ほろ苦な抹茶アイスと合わさると、抹茶ラテのような味わいになって美味しかったです。

 

 

ここでスポイトの黒蜜をかけてみました。全体的に抹茶のほろ苦さがたっているので、この黒蜜をかけることで甘さとコクが加わり、これもまた美味しい♪味変が出来て面白かったです。

 

 

モサモサタイプの抹茶のスポンジも抹茶感がしっかりとあって、ほんのりとした甘さの生クリームとよく合いました。

 

この下にデフォルトではベリーが入っているのですが、私は抜いてもらったので、その空いた空間には生クリームで補ってありました。生クリームの量が多くなってちょっと重たいなあ、と思いつつも、黒蜜で味変することによって、美味しく食べられてよかったです。

 

 

生クリームの下には再びの抹茶スポンジと抹茶ゼリー。そんなに抹茶のスポンジは個人的にはいらんのですけど、まあ量が少なかったので許そう。

 

 

最後には寒天と粒あん。この最後の粒あんが強烈に甘かった!!っていうか、多分、上の方が抹茶の苦味でそれほど甘さがなかった分、強烈に感じたのかも。でも、この粒あんもちゃんと作ってあって、美味しかったです。

 

 

お供は前回と同じくカモミール。さっぱりして美味しかったです。

 

今回の抹茶パフェも美味しかったけど、粒あんは前回みたいに途中で入っていてくれた方がバランス的によかったかな。でも、流石にホテルパフェなだけあって、見た目も味も流石で美味しかったです♪また好みのパフェが出たら食べに行こうと思います。

 

さて、明日は中華かイタリアン?どっちにしても楽しみだな!!

 

 

ラウンジ ORIGAMI

住所: 東京都千代田区永田町2-10-3 3階

電話番号:03-3503-0872

営業時間:10:00~22:00 (L.O.21:00)

定休日:なし

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪