桜海老にホワイトアスパラガス♪

 

 

朝からいいお天気でしたが、風はあまりやまず、気温も割とヒンヤリだった一日。まあ、4月って本来こんなものぐらいな気温ですよね。今までがちょっとおかしいぐらいだったのかも。

 

そんな中、久しぶりにピザが食べたくなってお出かけ。向かったのは、白金高輪にある、タランテッラ・ダ・ルイジ。春食材が出てきていると思ったので、それを使ったピザなどが食べたくなって行ってきました。

 

3か月ぶりぐらいの訪問。店内に入るとまだ一組ほどしかいませんでしたが、後からお客さんがぞくぞくといらっしゃって、ほぼ店内は満員。コロナ前のような盛況ぶりでした。

右矢印前回の記事はこちら。

 

いつもの席に案内してくれて、置かれていたメニューを早速閲覧。

 

 

おススメメニューです。レギュラーの方はほぼ食べ尽くしたので、いつもおススメの中からメニューを決めます。そこにはお目当てだった桜海老を発見!ホワイトアスパラガスもあったので、それを使ったピザと珍しい花咲ガニがあったので、そのパスタをチョイス。それに定番の前菜も盛り合わせにしました。

 

程なくしてお通しパンが運ばれてきました。

 

 

お通しパン。さつま芋のフォカッチャ、オニオンクラッカー、フランスパン(っぽいやつ)。前回来た時よりもパンが小ぶりになってました。まあ、私はほぼ食べきれないのでこれで十分なんですけど、足りない人もいるかも、ですね。でも、大好きなオニオンクラッカーがあってよかったです。

 

そして前菜の登場。

 

 

前菜盛り合わせ。いつも通り、サラダも付けてもらいました。いろんなものが少しずつ乗っていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

生ハムとサラミ。上質の生ハムとサラミです。塩分がさほどキツくないところがお気に入りです。

 

 

まぐろと鯛のカルパッチョ。生なのでパス。その隣には新玉ねぎとグリーンピースの冷静スープ。玉ねぎの甘さがよく出ていたとろっとしたスープで美味しかったです。

 

 

サラダのドレッシングです。今回はニンジンのドレッシング。サラダはルッコラとプチトマトで、人参の甘さとプチトマトの酸味があって、美味しかったです。

 

 

肉団子、白子とイカのフリット。フリットは白子だけちょっぴり食べてみたのですが、やっぱり苦手で後はツレに献上。肉団子はお肉がギュッと詰まっていて、小さいけど食べ越えがありました。

 

 

ブロッコリーと菜の花。カラスミのトッピング。適度な歯ごたえが残るぐらいの硬さに茹で上がっていました。菜の花のほろ苦さが美味しかったです。

 

 

フルーツトマトとモッツァレラのカプレーゼ。ミルキーなモッツァレラが美味しかったです。

 

 

桜海老・シラス・オリーブのマリナーラ(左)&ホワイトアスパラガス・半熟卵・燻製生ハムのピッツァ。いつも通りハーフ&ハーフにしていただきました。

 

 

桜海老・シラス・オリーブのマリナーラ。ピッツァ生地に、たっぷりのシラスと桜海老、オリーブがトッピングされた、ソースレスのピッツァです。食べてみると、桜海老の香りとシラスの旨味、トマトの酸味が合わさってとっても美味しい♪ソースやチーズが使われていないので、あっさりとした味わいです。桜海老の香りがよく、念願叶って食べられてよかったです。

 

 

ホワイトアスパラガス・半熟卵・燻製生ハムのピッツァ。こちらもビアンカタイプ。ホワイトアスパラガスのシャキシャキ感と、ミルキーなモッツァレラチーズ、スモーキーな香りの生ハムに半熟卵のまろやかな味わいがベストマッチで美味しい♪こちらも桜海老の方とまた違った美味しさがありました。やっぱりチーズがあった方がピザっぽくていいかな。

 

 

花咲ガニと浅利のトマトソース リングイネ。花咲ガニには身がたっぷりと入っていて、トマトソースと蟹の旨味がベストマッチです。リングイネとの絡みもよく、絶品なパスタでした。

 

もちろん最後にはデザート。

 

 

なかなか悩ましいラインナップですが、久しぶりにティラミスが食べたくなってそちらにしました。

 

それがこちら。

 

 

ティラミスと本日のジェラートの盛り合わせ。デフォルトではパンナコッタも加わるのですが、そこまでは食べきれなさそうだったので、パンナコッタは外していただきました。

 

 

塩キャラメルのジェラート。多分本来はお店側のお任せになるのでしょうけど、いつも選ばせていただいていて、今日は塩キャラメルがあったのでこちらに。キャラメルなお味はそれほどガッツリではないのですけど、程よいキャラメル味で個人的にはとっても好み♪久しぶりでよかったです。

 

 

ティラミス。想像よりも大きいものが来てしまって、大丈夫か?と不安に・・。食べてみると、下にはコーヒーをたっぷりと染みこませたスポンジとその上にはマスカルポーネクリーム、ココアがたっぷり♪コーヒー部分はかなりしっかりと苦みが効いていて、マスカルポーネクリームの部分はとろっとろなクリームでほぼ飲める(笑)卵黄も結構使っているかカスタードにちかいマスカルポーネクリームで、とっても美味しかったです。

 

 

焼菓子などのプチスイーツ。いちご、ベリームース、シナモンクッキー、オレンジピール入りパウンドケーキ、オレンジピール、クッキー、メレンゲ。小さいですが、どれもしっかりと作られていて、好みはありますがハズレはなし。どれも美味しかったです。

 

1月以来でしたが、どれも美味しく、大好きな桜エビなどの春食材が堪能出来て大満足♪しかも、今日はやたらテンポよくお料理も出てくれてそっち方面でもよかったです。また夏の食材が出た頃に伺おうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

タランテッラ・ダ・ルイジ

住所:東京都港区白金3-22-2-1F

電話番号:03-6408-5552

営業時間:平日・土日・祝日12:00~14:00
       平日・土 18:00~23:00(L.O.)

       日曜・祝日 18:00~22:00(L.O.)

定休日:不定休

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪