もうちょっと綺麗につくりたかった・・。

 

 

朝からお天気が不安定で、春の嵐となった一日。風が強く、雨が時折降ると傘さしててもなんの役にも立たないレベルでしたね。明日も午後は不安定なよう。帰るまでは晴れてるといいな。

 

本日のおやつはこちら。

 

 

Mont Blanc Glace(モンブラングラッセ)の和栗のモンブラン。これ実は自分で組み立てて作るタイプのモンブランなんです。

 

先日、いつもいくスーパーに行くと、期間限定で出店しているエリアのところに何やらモンブランらしきものを発見。近づいてみると、アイスの上にメレンゲとマロンクリームを自分で絞って作るタイプのモンブランが売っていました。

 

Mont Blanc Glaceは鎌倉にある、Mont Blanc Standという絞りたて和栗の専門店の姉妹店のようで、通常はオンラインで販売のこの商品を初めてオフラインで販売しているとの事でした。

 

和栗の他にチョコレートやカボチャやショコラ、キャラメルなどもあって、ベースのアイスクリームだけの販売もしていました。

 

アイスだけのものにしようかな、と思ったのですが、和栗のマロンクリームも激しく美味しそう。自分で作るっていうのがちと面倒くさいなあ、と思いつつも一つ買ってみることにしました。

 

それがこちら。

 

 

和栗のモンブランセット。マロンクリーム、バニラアイス、メレンゲが全部別になっていました。マロンクリームは冷凍なので、食べる数時間前から冷蔵庫へ移動させて解凍してから使ってください、との事でした。

 

 

一応、作り方の説明書もいただきましたし、HPには美味しく作るための動画も載っていました。まあ私は普通に食べられればいいや、と思って、この説明書をちらりと見るだけにしました。

 

 

土台のバニラアイスです。アイスはショコラやキャラメルもあったのですが、和栗はデフォルトでバニラアイス、という縛りあり。どうせならアイスのフレーバーも選ばせてくれればいいのに、と思いました。

 

 

メレンゲをアイスの上に乗せました。説明書を見ると、恐らくこのメレンゲは壊して山型に積み上げたほうがいいようでしたが、面倒だったので、そのまま乗せちゃいました。

 

 

そしてマロンクリーム。しっかり解凍されていました。

 

で、絞ったら、

 

 

こんな感じ・・・。思ったよりもクリームが硬く、先っぽを切った幅が狭すぎたようで、絞り出すのに苦労しちゃいました・・。

 

 

上部から。なんとも美しくないお姿でございます・・・。

 

 

内部です。下からバニラアイス、メレンゲ、マロンクリーム、と至ってシンプルな構成です。お姿はブサイクですけど、さて、お味はどうかな?

 

では、実食!!

 

食べてみると、マロンクリームは和栗らしいほっくりとした、優しい味わいの栗味でとっても美味しい♪甘さは割と甘めですけど、甘すぎるという事はなく、スイーツなのでこんなものか、という許容範囲内のレベルでした。

 

中のバニラアイスは絞っている間にちょっと溶けてしまいしたが、その分、他のアイテムとよく絡んでちょうどよかったかもしれないです。カスタード系のバニラアイスで、アイス自体も美味しいです。でも、モンブランと合わせるなら、ミルク系のバニラアイスの方が合うんじゃないかなあ、と思いました。

 

メレンゲは別添えだったので、最後までサックリ感が味わえてよかったです♪

 

うん、まあ美味しかったけど、やっぱり自分で絞って作るのは面倒くさい・・。お子様とかがいれば一緒に作って、っていう楽しみがあるんでしょうけど、普通に食べるだけなら、この作業いらんし、面倒かも。いつかお店に食べに行ってみたいです。

 

Mont Blanc Glace

催事は終了。オンラインにて販売アリ。HPにてご確認ください。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪