雅です。

 

 

今日も冬晴れのいいお天気となった一日。この時期は雪が降ることが多いですが、今年は晴れた成人式が迎えられそうですね!よいことです。

 

そんな中、気になるアフタヌーンティーへお出かけ。向かったのは、パレスホテル東京内にある、The Palace Lounge。昨年の秋にアフタヌーンティーがリニューアルして、石川県輪島市を拠点に世界的に活躍する輪島塗塗師の赤木 明登 (あかぎ あきと) 氏による河原石をモチーフに作られた漆器 “Stones” にホテルからのインスピレーションを織り交ぜてデザインした、オリジナル作品の漆器を使っての提供となりました。冬メニューに変わって、その内容が美味しそうだったので、食べに行ってみることにしました。

 

アフタヌーンティーでは2回目。

右矢印前回の記事はこちら。

 

程なく混みあっていましたが、アフタヌーンティーは予約制なので、すぐに店内に案内してもらえました。

 

今回のメニューはこちら。

 

 

2時間30分制で、ドリンクは飲み放題です。

 

程なくすると、最初の一服が運ばれてきました。

 

 

はじまりの一服 抹茶。「善昇窯でつくられた清水焼のオリジナル野「TEANAKAMURA」よりオーガニック抹茶です。」 との事。早速飲んでみると、抹茶の苦味はあるものの、それほど強烈ではなく、飲みやすいお抹茶でした。

 

 

お供はオリジナルの落雁。上はほんのりレモンが効いていました。すっと溶けて、抹茶の苦味とよくあって、美味しかったです。

 

そして運ばれてきたアフタヌーンティーはこちら。

 

 

3つの漆器に分かれたアフタヌーンティー。テーブルパンパンに並んだ光景は圧巻な一言ですが、雅な感じがして、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

セイボリーの一皿から。

 

 

菊芋のヴルーテ。菊芋を使ったポタージュスープです。お芋ですけど、割とサラッとした仕上がりで、お芋の風味がしっかりあって美味しかったです。

 

 

ズワイ蟹のレムラード。蟹が少なくて、あんまり蟹!って感じがなかったですけど、箸休めによかったです。

 

 

白人参タルト。白いですけど、食べるとちゃんとニンジンの味がして面白いです。出汁のようなジュレが乗っていて、タルトはサクサク♪見た目も綺麗でした。

 

 

玉子とキャヴィアのフォカッチャサンドウイッチ。実は一番これが食べたかったもの(笑)フォカッチャは若干上が乾燥気味でしたが、しっとり&ふんわりなパン。そこにタマゴサラダとキャビアが挟まれていて、少ないけど、玉子感がしっかりなタマゴサラダにキャビアの塩気がよく合っていて、美味しかったです。

 

 

鱈のブランダード カリフラワーサラダ。少ないですけど、かなりしっかりとタラのブランタードの味わいが楽しめました。カリフラワーはチップスみたいになっていて、パリパリしていて面白かったです。

 

 

林檎 胡桃 クリームチーズのピンチョス。クリーミーなクリームチーズにリンゴとクルミの食感がいいアクセントでした。

 

 

レバームース マスタードクリームソース。苦手なのでパス。でも美味しかったそうです。

 

 

スイーツ一皿目。

 

 

ライムのジュレ 林檎のスープ シトロンキャヴィア。ちゅるん、としたゼリーで、ライムの爽やかさがよかったです。シトロンのキャヴィアのプチプチ食感が楽しかったです。

 

 

白樺のロールケーキ ヴァニラクリーム 金柑のコンフィチュール。葉っぱはチョコかとおもたらクッキーでした。ロール生地は結構もっちりで、クリームはバニラの香りがよく、金柑のおかげでサッパリした仕上がりでした。

 

 

ほうじ茶のプティシュー ほうじ茶クリーム ナッツ。シュー生地はしっとり。白っぽい見た目とは裏腹に、かなりしっかりほうじ茶の風味と味わいがしていて、美味しかったです。

 

 

西鎌倉「和菓子処 茶の子」の上生菓子。季節によって変わるようです。今回のは白餡のようなもので、中に柑橘系のものが使われていて、甘い割には後味サッパリ。個人的には小豆がよかったですけど、これはこれでよかったです。

 

 

ライチのムース 蜜柑ジュレ。ライチの味わいがふわっと広がった後に、金柑の酸っぱさがやってきました。甘すぎない仕上がりでした。

 

 

 

スイーツ二皿目。

 

 

ショコラショー トンカ豆のパルフェグラッセ クランブルサレ。目の前でショコラショーをかけてくれる演出つき。ヒンヤリとしたグラッセは見た目白いですけど、ショコラの味わいが感じられました。中に入ったサブレのサクサクがいいアクセントでした。

 

 

苺のホワイトチョコレートディップ。苺なのでパス。まあ、想像通りのお味なようでした。

 

 

ガトーショコラ 白すぐり コーヒーのガナッシュ。ガトーショコラですけど、それほどみっちりとつまったタイプではなく、軽やか。結構コーヒーの風味がしっかりでした。

 

マカロン ブルーチーズのバタークリーム。結構ブルーチーズなお味がしてビックリ!でも、ブルーチーズが好きなので、これはよかったです。

 

 

ベルガモットムース キウイ 白水仙の花の飴。エアリーな食感で、ふわっとベルガモットの香りがしました。キウイの酸っぱさでサッパリなお味でした。

 

 

黒胡麻のムラングシャンティイ パッションフルーツのジュレ。ムラングはサクッとしていて、黒ゴマのムースはかなり黒ごま!という感じの仕上り。パッションフルーツの酸味がいいアクセントでした。

 

 

ココナッツサブレ。ココナッツなのでパス。

 

 

竹炭と紅茶のスコーン。クロテッドクリームと蜜柑のジャム。

 

 

見た目よりも柔らかなスコーンで、紅茶感があまり感じず。クロテッドクリームがミルキーでかなり好みでした。

 

お供のお茶。

 

 

ピュア マサラ チャイ。スパイスが思ったよりも効いていて、スパイシーでした。

 

 

モルゲンタウ。マンゴーとローズの香りがするお茶とのことでしたが、ローズの香りがあんまりせず、マンゴーの方が強かったです。

 

 

ニルギリ。サッパリな飲み心地でスッキリしました。

 

 

黒トリュフのフレンチフライ。箸休めに。細いタイプのでしたが、トリュフの香りがよく、美味しかったです。

 

全体的に柑橘が適度に使われていたので、甘すぎることなくスッキリ、サッパリと食べられました。どれも凝っていて、丁寧に作られていて、美味しかったです。またメニューが代わって美味しそうだったら、食べに行こうと思います。

 

さて、明日はピザ♪楽しみだな!!

 

 

The Palace Lounge

住所:東京都千代田区丸の内1-1-1 パレスホテル東京1F

電話番号:03-3211-5309

営業時間:10:00~0:00(23:30L.O)※今後も営業時間に変更あり。

定休日:なし

※現メニューは2月28日まで。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪