お久しぶりなハンバーグ♪

 

 

今日はよく晴れて、気温もかなり上がって暑くなった一日。もうそろそろヒドイ暑さも卒業していただきたいですよね。もうちょっとの辛抱かな。

 

そんな中、お墓参りに行くために前日入りしてホテルにお泊り。最も墓所は富士山麓なのですが、道順の関係もあって、東京にみんなでステイ。慣れているTheOkuraTOKYOに宿泊することにしました。

 

15時チェックインですが、30分早く到着してもお部屋の用意はもうできていたので、すぐに案内してもらえました。

 

今日の晩御飯はオーキッドで洋食。混みあうと困るので、予め席を予約していきました。案の定かなり混みあっていたので、予約をしておいてよかったです。

 

席について渡されたメニューを早速閲覧。

 

 

記念のコース以外のアラカルトに大きな変更はありませんでした。

 

お魚料理も美味しそうでしたが、ここの所お魚続きだったので、久しぶりに肉料理を物色。そういえばハンバーグって最近たべてないなあ、と思って、まだ未食だったこともあり、ハンバーグにサラダやパン、紅茶がつくセットを付けることにしました。

 

 

宿泊にドリンクサービスのチケットがあったので、それでフレッシュグレープフルーツをオーダー。甘すぎず、スッキリとしていて、流石にフレッシュなだけあって美味しかったです。

 

程なくしてサラダの登場。

 

 

スモールサラダ。ドレッシングは和風とフレンチとが選べて和風に。ちなみにセットはミネストローネスープかコーンスープも選べました。葉野菜にブロッコリースプラウト、キュウリ、プチトマトが入ったシンプルなサラダ。お醤油ベースのドレッシングで美味しかったです。

 

そしてメイン。

 

 

国産牛のハンバーグステーキ“オークラクラシック”。思ったよりも大きめサイズのハンバーグステーキです。

 

 

ハンバーグステーキです。マッシュルームの入ったデミグラスソースがたっぷりとかかっています。

 

 

側面です。ふっくらと高さがあります。

 

 

バッサリと断面です。ナイフで切ると、ジュワーっと肉汁があふれ出てきて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

食べてみると、つなぎにパン粉を多めに入れているせいか、ふっくらと柔らかな仕上がりです。肉汁はジュワーっと出てくるものの、脂っこさはなく、胃もたれはありません。デミグラスソースは濃厚でドロッとしたタイプではなく、サラッとしていました。マッシュルームからの旨味も入っていて、お肉とよく合っていて、美味しかったです。

 

 

付け合わせはフレンチフライ、ブロッコリー、ニンジン。フレンチフライは大好きなカントリースタイルで嬉しい♪ブロッコリーやニンジンはしっかりと歯ごたえを感じる硬めの茹で加減で、残ったデミグラスソースと絡めて食べると美味しかったです。

 

 

パンもありましたが、ライスで。柔らかめの炊きあがりで、お米もなかなかいいお米を使っていました。ライスが意外と残念なところが多いのですが、そこはちゃんとしていてよかったです。

 

最後はホットティー(写真はなし)。ちょっとキャラメル風味の紅茶でした。

 

久しぶりのハンバーグでしたが、とっても美味しくて大満足♪今度は鯛かサーモンの魚料理を食べてみたいです。

 

 

オーキッド

住所:東京都港区虎ノ門2丁目10−4 プレステージタワー 5階

電話番号:03-3505-6069

営業時間:7:00~22:00(22:00L.O)

定休日:なし

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪