インスタントでもやってみたい♪

 

 

連休半ば。今日もお天気に恵まれてお出かけ日和となった一日。昨日よりも気温が上がったので、より過ごしやすかったですよね。明日も大丈夫そうだし、いい連休になりそうです。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、松坂屋上野店。現在こちらでは初夏の北海道物産展を開催中。そこに出店してきていたラーメンが美味しそうだったので、それを食べに行ってきました。

 

夕方に会場内に到着。キャパが狭いこともあって、会場内はお客さんでごった返していました。

 

ソーシャルディスタンスってなんですか?

 

っていうぐらいの勢いです。ゆっくりパトロールするのも大変なぐらいだし、人気のある所は行列だし、かなり売り切れも見受けられました。

 

その合間を縫って、お目当てのラーメンが食べられるイートインスペースへ移動。前半と後半に出店するお店が変わるのですが、今回は西山ラーメンという札幌のお店です。調べてもよくわからないのですが、どうも有名な製麺所のようで、実店舗はないようでした。

 

少し待ちがありましたが、お会計もでき、5分ほどで店内に。でも、その後すぐに行列ができていたので、いいタイミングでした。

 

メニューです。

 

 

味噌ラーメン推しみたいなので、私はちょっと珍しい北海道みそミルクコーンバターラーメンを。ツレは欲張って盛盛みそコーンチャーシューラーメンにしていました。

 

席への案内は早かったのですが、提供に時間がかかりました。待つこと15分ほど。やっと運ばれてきたラーメンがこちら。

 

 

北海道みそミルクコーンバターラーメン。味噌ラーメンのスープをミルクで少し割った味噌ラーメンです。具材は、ねぎ、もやし、豚ひき肉、チャーシュー、茎ワカメ、バター、コーン、細だけメンマ。

 

 

上部からはこんな感じ。コーンとバターがたっぷりと載っていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

まずはスープから。ミルクが入っているので、普通の味噌ラーメンよりもベージュ系な色合いになってます。飲んでみると、確かに味噌ラーメンよりもちょっとクリーミーな味わいで、味噌単体よりもマイルドです。でも、少し唐辛子的なピリッとした辛さもありました。これならちょっと味噌ラーメンに抵抗がある方やとくに女性にはウケそうな気がします。ただ、個人的にはどうせならもうちょっとミルク感が強くてもいいかな、と思いました。

 

 

麺のアップです。麺は中太のちぢれ麺。味噌ラーメンにはこのタイプが多いですよね。しっかりとした麺のコシがあり、スープともよく絡んで、美味しい麺でした。

 

バターコーンは間違いないお味ですし、味噌ともよく合いました。チャーシューは柔らかく、もやしなどのお野菜もたっぷりと入っていたので、お野菜不足にならずによかったです。

 

 

ちなみにこちらがツレがオーダーした盛盛みそコーンチャーシューラーメン。チャーシューがすんごい量でビックリ!でも、美味しかったそうです。

 

こういう機会がないと食べられない北海道のラーメンが食べられて大満足♪また物産展があったら、美味しそうなラーメンを食べに行こうと思います。

 

西山ラーメン in 初夏の北海道物産展 at 松坂屋上野店

住所:東京都台東区上野3-29-5 本館6階

電話番号:03-3832-1111

営業時間:10:00~19:00

定休日:なし

※5月10日まで。最終日は16時閉場。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪