お待ちしておりました♪

 

 

予報よりも回復が早くて、いいお天気で暖かくなった一日。でも、午後からちょっと雲が多くなってきましたね。一雨降らないといいのですが。

 

そんな中、気になるお店があったので、そちらへお出かけ。向かったのは、東京ミッドタウン日比谷。こちらに先月、京都で大人気の紅茶とスコーンの専門店、TEA ROOM KIKIがオープンした、というので、早速行ってみることにしました。

 

オープン当初はスゴイ行列で、朝も早くから並ばないと整理券がもらえず、もらえても17時とか18時とかの遅い時間になってしまう、という話を聞いていて、もうちょっと落ち着いてからにしよう、と思ってました。でも、何気なくHPを見てみると、WEB予約ができることを発見。あまり知られていないせいか、予約はすぐに取れて、伺うことができました。

 

ティールームはカウンター席が9席、と少なく、80分という時間制。目の前で紅茶を淹れるところが見られて、ライブ感満載です。

 

席に着くと、ウェルカムティーが供されます。

 

 

トロピカルマンゴーのアイスティー。「マンゴー、パイナップル、ピーチ、オレンジ、アプリコットのブレンド」との事。夏らしい爽やかな味わいでスッキリとした飲み心地でした。

 

メニューです。

 

 

メニューのものにはすべてティーフリーがついています。ただし、茶葉の指定ができず、スタッフの淹れたおススメのものが提供されるシステム。なので、飲みたいものが飲めるかどうかは運次第です。

 

クリームティーだけにしようかと思ったんですが、サンドイッチが美味しそうだったので、一日限定15食だというランチサービスで、スモークサーモンのセットにしました。

 

程なくして、最初の一杯です。

 

 

キャラメルナッツ。「キャラメルとチェスナッツのブレンド」との事。飲んでみると、ふわっとキャラメルの香りが広がりますが、チェスナッツの方はあまりせず・・。淹れ方はかなり浅く、よく言えばあっさり、悪く言えば薄いです。何杯も飲むことを想定しているからでしょうかね?渋みや雑味がないのは流石ですが、もうちょっと濃いめに入れてもいいような気がしました。

 

そしてお料理の登場。

 

 

最初にキッシュとサラダ。12分の1カットぐらいかな?でも、思ったよりも大きめサイズ。ちゃんと温めてあるキッシュで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

サラダは葉野菜にプチトマト、生のマッシュルームが載っていて、フレンチ系のドレッシングがかかっていました。程よい酸味とまろやかな味わいのドレッシングで美味しかったです。

 

 

キッシュはほうれん草や茸、トマトにパプリカ、ベーコンなど具沢山。アパレイユがふわふわしていて、かなり本格的でした。

 

これが食べ終わってしばらくすると、サンドイッチとクリームティーが供されました。

 

 

クリームティーとスモークサーモンのサンドイッチ。スモークサーモンのサンドイッチとクロテッドクリーム、ジャム、プレーンのクリームティーがワンプレートです。

 

 

サンドイッチの上に、ブロッコリースプラウトとキュウリ。ブロッコリースプラウトのマシマシ感にかなりビックリです。こんなに載せんでもいいように思うんですけど・・。しかも、ナイフとフォークしかないので、すごーく食べづらくて箸が欲しい(笑)正直、これはいらんと思う。

 

 

ようやく出てきたサンドイッチ。なんか、宝探しから見つけた気分だわ。

 

 

側面です。サンドイッチは綺麗に作られています。

 

 

アップです。12枚切りよりも薄いぐらいのパンに、オレンジ、スモークサーモン、キュウリがサンドされてました。食べてみると、結構しっかりなマスタードマヨネーズのピリッとした辛さに、オレンジの甘みがベストマッチ。サーモンも適度な脂がのったしっとり系のサーモンで美味しかったです。

 

 

この時のお供はラ・フランス。「洋梨の香りをつけたフレーバーティー」との事。飲んでみると、ほんのりとラ・フランスの香りがして、上品な味わいでした。

 

 

クリームティーはプレーン。思ったよりも大きめです。

 

 

手で割った断面はこんな感じ。しっとり系のスコーンのようです。

 

 

自家製のクロテッドクリームと自家製のラズベリージャムはたっぷり♪でも、ジャムはラズベリーなのでパスです。

 

 

クロテッドクリームだけつけて食べてみました。クリームティーはもちろん温められていてほわほわと温か♪感触通り、しっとり系のスコーンですが、ポロポロと崩れていくので、クロテッドクリームがつけづらい・・。スプーンよりもナイフでつける方がやりやすかったです。

 

スコーン自体は甘さはほとんどなく、ジャムを付けてちょうどいいぐらいです。バター感はそれほど強くないので、比較的食べやすいですかね。クロテッドクリームが脂肪分たっぷり~♪な濃厚なもので、とっても美味しかったです。

 

 

 

スコーンのお供にはミルキッシュクルメ。「キャラメルとオレンジのブレンド」との事。こちらの方はキャラメルよりもオレンジの爽やかさの方が強く、スコーンにピッタリでした。

 

紅茶はティーフリーと言えど、茶葉が選べないのと、カップの中のものを飲み干さないと次を入れてもらえない、というところがネック。今回3杯(最後は残したので、正確には2杯半)頑張って飲みましたが、これが私には限界かな。8杯飲んだ兵もいたようですが。

茶葉選べるといいなあ、と思いました。

 

でも、サンドイッチもクリームティーも美味しかったし、クリームティーは差額を払うと季節のものやアールグレイに変更してもらえるというので、また近いうちに食べに行こうと思います。

 

さて、明日はカレー♪楽しみだな!!

 

 

TEA ROOM KIKI 紅茶&スコーン専門店 日比谷

住所:東京都千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷地下1階

電話番号:03-6550-8311

営業時間:11:00~21:00

定休日:不定休

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪