ビジュアルからスゴイ!

 

 

年に一度、あるかないかの土曜日休日。折角なので、気になるスイーツをランチ代わりに食べに行ってきました。

 

向かったのは、白金台からプラチナ通りを恵比寿方面へ向かって歩いた途中にある、Maison du CREER。昨年11月オープンした、アシェットデセールとスイーツの専門店です。こちらは、ミシュランの星を獲得した、浅草のフレンチ”HOMMAGE(オマージュ)”の荒井シェフ、東麻布のフレンチ”Crony(クローニー)” の春田シェフ、ローマの"bistrot64”の能田シェフ、というトップシェフとスイーツを極めるパティシエがタッグを組んで立ち上げた、最強レベルともいえるスイーツ店。これは激しく気になる!ということで、行ってみることにしました。

 

こちらではアシェットデセールを含め、イートインは完全予約制。テーブル席3席のみなので、早めの予約がいいかもしれません。

 

11時オープンなので、それに合わせて予約をして訪問。もちろん、一番乗りでした。

 

お店に入ると、ケーキのショーケースが目につきます。

 

 

見本で一つ置かれているだけで、保管は別のところにあるようです。またモノによってはオーダーが入ったから作られるものもありました。

 

 

店内はすっきりとしていて、かなりスタイリッシュ。この土地らしく、サレオツですね^^

 

テーブルに着くと、タブレットのメニューを渡され、おススメなどの説明がありました。

 

メニューです。

 

 

アシェットデセールはもちろん、テイクアウト用のケーキも食べることができます。イートインはワンドリンク制となっていました。

 

お目当ては、Chocoholicというチョコレートパフェ。この時期のおススメともいわれました。最初はこれだけのつもりだったのですが、折角なのでもう一つケーキをシェアして食べてみることにしました。

 

ケーキとパフェどちらを先にしますか?と聞かれたので、味の濃いパフェを後にして、ケーキを先に持ってきてもらうことにしました。

 

程なくして、ドリンクが運ばれてきました。

 

 

デカフェコロンビア。ノンカフェインのコーヒーがあったので、久しぶりに。苦味がそこそこで滑らかな味わいです。コーヒーは2杯までお替りできました。

 

そして、ケーキの登場。

 

 

Pumpkin/Vanilla。「北海道帯広地域の小規模農家さんで無農薬・無化学肥料はもちろんのこと、有機肥料の使用もなるべく少なくし、野菜本来の育つ力を最大限に引き上げさせるよう育てられた雪化粧かぼちゃを使用したグルテンフリーのムースケーキです。土地に負担をかけない農法で育てた野菜は、形やサイズが規格に満たないことが多く、規格外になった野菜は市場に出回りませんが味は変わりません。サスティナブルな考えを持つ小規模農家さんたちが地球にやさしく大切に丁寧に育てた野菜たちを主役に。野菜本来の味がしっかりと感じられるムースケーキをお楽しみください。」との事。

 

雲みたいで、なんて愛らしいお姿!!食べるのがモッタイナイぐらいです。

 

 

上部から。お花のトッピングがまた可愛い♪

 

 

側面です。高さは5センチぐらいかな?それほど高くはありません。

 

 

バッサリと断面です。構成は、クッキー、アーモンドペースト、カボチャのペースト、バニラのムース。柔らかな感触のケーキで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

アップです。食べてみると、周りのバニラムースは、ふわりと軽やかな仕上がりで、バニラの風味は見た目よりも弱め。でもそれは、中のかぼちゃのペーストの甘さと風味を邪魔しないためのもの。かぼちゃのペーストも、ガッツリ、というワケではなく、すごく繊細で優しい使い方をしていました。アーモンドペーストでコクを出し、粒のシャリシャリとした食感がいいアクセントです。

 

見た目通り、すごく繊細なケーキですが、パーツのバランスが見事で、美味しいケーキでした。

 

う、ウマい・・。

 

感動の余韻に浸りながら、パフェに続きます。

 

 

Maison du CREER

住所:東京都港区白金台5-3-8 ルクレール白金台1階

電話番号:03-6277-4068

営業時間:11:00~18:00

定休日:水曜日

 

イベントバナー

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪