期待を裏切らなかった♪

 

 

朝はヒンヤリですが、日中はまた夏日となった一日。なかなかしぶといですよね。明日も曇り予報なのに、気温は夏日。蒸し暑いのはイヤかも。

 

本日のおやつはこちら。

 

 

ローソンのウチカフェ くろぎ監修きなこ黒みつアイス。「人気和食料理店『くろぎ』が監修した、ウチカフェこだわりの和の味わいのアイス。北海道産のきなこアイスに小豆を入れ、天面にとろーりとした黒みつを敷き詰めた一品です。」との事。

 

和食の人気店「くろぎ」は行ってみたけど、予約が全く取れなくて未訪状態。人気になる前に目をつけていたのですが、その時に行っておけばよかった、と激しく後悔しています。そのくろぎ監修のアイスとあっては、期待感しかありません。

 

 

原材料と栄養成分です。製造はロッテ。分類はアイスミルクです。なのでカロリーも低く、おやつにピッタリです。

 

 

袋から取り出すとこんな感じ。中蓋にはくろぎとウチカフェのマークが書かれています。

 

 

蓋を取ると、全面が黒蜜のソースで覆われていました。かなり濃い黒なので、開けた瞬間はちょっとびっくりします。

 

 

内部です。黒蜜ソースは結構厚めで、下は北海道産大豆使用のきな粉アイスで、下層部分に北海道産小豆が入っています。しっかり和な組み合わせのアイスで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

アップです。かなりガッツリ黒蜜ソースです。食べてみると、黒蜜はしっかりと甘いですが、それに負けないぐらいアイスはきな粉の風味と味わいが強いです。これだけ風味の強いきな粉アイスといのはなかなかないし、それをコンビニアイスでやっちゃうところがスゴイですね。

 

北海道産小豆のホクホクとした食感がアクセントにもなっていて、アイスというよりも、冷たい和菓子を食べているかのようです。くろぎ監修のものは黒蜜きな粉パターンが多いですが、その中でもこのアイスが一番いい出来になっているように思えました。

 

食べ進めていくと、黒蜜ソースがとろとろになって、よりアイスに絡みつき、そうなるとまた更に美味しくなりました。

 

期待以上の出来栄えのアイスで大満足♪でも、くろぎ監修商品もそろそろ黒蜜きな粉以外のものが食べてみたいなあ、と思っているところ。次を期待しよう。

 

ローソン

取り扱いのない店舗、地域もあります。気になる方はお早めに。

 

イベントバナー

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪