2品目。

 

映えスイーツ。

 

 

気になったものを食べに11階の催事場へ。

 

サラリと会場内をパトロールしたあと、お目当ての場所へ行きました。

 

伺ったのは、京都にある和栗専門店 紗織(さをり)。今流行りの絞りたてモンブランを提供しているお店です。丹波くりを使ったモンブラン、というので、これは食べてみたい!と行ってきました。

 

メニューです。

 

看板メニューはこちら。

 

 

イートイン限定の「紗」。WEB予約もできるようになっていましたが、状況によってはその場でもOKのようで、私が行った時は空いていたので、フリーでも食べられました。

 

まあ、お値段は別として、なかなかのデカさのようなので、フリーで食べられるものからチョイス。

 

 

これにしてみました。

 

そして、目の前で絞って作っていただいたものがこちら。

 

 

京丹波くり1mmモンブランソフト~綾~。「名物 錦糸モンブランに自家製ブレンドのソフトクリームとサクサクのメレンゲ、ほろほろのシュトロイゼルが加わり、なめらかな味わいと変化の飛んだ食感が味わえます」との事。

 

こちらもかなりいい加減なデカさでビックリです。裏手のところにイートインスペースが設けられているので、そこで食べられました。

 

 

上部から。紡ぎだされた糸のような細さのモンブランクリームがマシマシで、なかなか美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

!!

 

中は圧倒的なデカさのメレンゲ!

 

ソフトクリームの上に絞ってあるのかと思いきや、そうではありませんでした。

 

メレンゲはサクサクしていて、とってもエアリー。なので、見た目ほどのボリュームはありません。ただ、木のスプーンでつつくにはちと硬いし、ぽろぽろと崩れるので食べづらかったです。

 

自慢のモンブランクリームは栗きんとんをそのまま絞り出したようなもので、ザ・栗を味わえます。砂糖の使用を極力控えてあったので、栗本来の味わいが楽しめました。

 

 

このメレンゲの下にソフトクリーム。

 

 

全体的な断面はこんな感じ。

 

底にはゴロゴロっとしたシュトロイゼがありました。ソフトクリームはミルク系のもので、水分少な目。生クリームとのブレンドタイプだったので、モンブランクリームとよくあっていました。

 

それなりに美味しかったけど、このメレンゲがやたらデカイし、水分のないものなので、モンブランクリームとの一体感がなく、バラバラになってしまって非常に食べづらいし飽きます。直接ソフトクリームに絞ってくれた方が一体感も出たし、食べやすくてよかったのになあ、と思いました。

 

この手のタイプなら、やっぱり代々木八幡のMontBlanc STYLEさんの方がいろんな意味で上かな。

右矢印その時の記事はこちら。

 

正直、紗の方でなくてよかったなあ、と。値段が高い分イタイ(笑)

 

でも、食べてみないとわからないし、食べれて満足♪また別のところのものを食べてみようと思います。

 

和栗専門店 紗織 in 美味セレクション at 新宿タカシマヤ店

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 髙島屋タイムズスクエア 11階

電話番号:03-5361-1111

営業時間:10:30~19:30

       ※ただし、21日は17時、27日は18時閉場

定休日:不定休

※9月27日まで。

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪