最早ピサの斜塔。

 

 

なんだか怪しげな雲が出たりしましたけど、どうにか雨も降らず、過ごしやすいお天気となった一日。湿度が低く、カラッとしていましたよね。明日もお天気よさそうで嬉しいな。

 

そんな中、所用のためにお出かけ。ついでにその近くで晩御飯を食べることにしました。向かったのは大手町タワー内にあるアマン東京ザ・ラウンジ by アマン。こちらで現在、「バーガーセレクション」なるものを提供中。それがとても美味しそうだったので、行ってみることにしました。

 

予約をしての訪問。こちらはかなり久しぶりです。

右矢印その時の記事はこちら。

 

店内です。

 

 

7割ほど席は埋まっていて、かなり盛況。こちらの名物、ブラックアフタヌーンティーを楽しんでいらっしゃる方が多かったです。

 

店奥のバーエリアみたいなところに案内してくれて、渡されたメニューを早速閲覧。

 

 

お目当てのバーガーメニューです。バーガーは全部で5種類。和牛チーズバーガーはレギュラーで、それ以外がこのフェアのみの登場でした。5種類ありますが、鯖に豚角煮は無理なので実質3択。でも大豆ミートっていうのは興味がなかったので、和牛とシュリンプカツのバーガーをオーダーしました。

 

 

ほかのメニューはこんな感じ。バーガーの他に、アラカルトで皮付きポテトのフライと飲み物はカモミールにしました。

 

程なくすると、ポテトの登場。

 

 

皮付きポテトのフライ。シュートリングタイプもあったようですが、皮つきの方が好きなのでこちらに。ケチャップとマスタードマヨネーズ付きです。

 

 

アップです。揚げたてでアッツアツ♪やっぱり揚げたては最高ですね!ポテトに少し衣をつけて揚げてあるようで、サクカリな食感になっていて、普通に揚げたものよりも美味しかったです。

 

そして食べ終わるころにメインが登場!!

 

 

シュリンプカツバーガー。料理長おススメのバーガーだそうです。ピクルスと、選べたサイドはグリーンサラダに。

 

 

上部から。サラダの器よりもバンズがデカイ(笑)

 

 

側面です。構成は下から、バンズ、レタス、トマト、シュリンプカツ、タルタルソース、レッドオニオン、バンズ。デフォルトではコリアンダー入りのスイートチリソースが入ったようですが、コリアンダーが苦手なので、外していただきました。

 

 

バッサリと断面です。ピサの斜塔よろしく、傾いてしまいました。もはやかぶりつくのは不可能なほどのタワー型なバーガーですが、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

食べてみると、バンズはふわり、と柔らかでふかふか。どちらかというとパサっとしたタイプですが、乾燥気味というワケではなく、きちんとしっとりとはしていました。トマトやレタスなどの水分のあるアイテムもちゃんと受け止めてくれるバンズで、よくできていました。食べた時も団子状にならず、くちどけがよくて美味しかったです。

 

挟まれたいわゆる海老カツは海老のすり身がたっぷり使われていて、衣はサクカリ。なんとも贅沢な海老カツです。タルタルソースとの相性は言わずもがな。ボリュームも満点で、すっごくお腹いっぱいになりました。

 

 

グリーンサラダ。ミックスリーフやプチトマト、紅心大根など入ったシンプルなサラダでした。

 

 

ピクルス。カリフラワーやパプリカ、胡瓜など。お口直しによかったです。

 

 

ちなみにこちらがツレのオーダーした和牛チーズバーガー、フライドエッグトッピング。こちらもかぶりつくのは不可能なバーガーです。焼き加減はミディアムに。少しだけもらって食べてみましたが、まさに肉の塊的なパティで肉肉しさ全開。200gは軽くありそうなボリューミーなバーガーです。でも、割と赤身に近いお肉だったので、意外とペロッといけたようでした。

 

 

お供はカモミール。ポットサービスです。王道なカモミールのお味でスッキリでした。

 

どちらのバーガーもとっても美味しくて大満足♪でも、バーガーメインで13000円越えってアホですねえ(笑)でも、このGWどこへ行くわけでもないので、まあ、いいか。

 

メニューの中にあったお好み焼きが激しく気になったので、また再訪しようと思います。

 

 

ザ・ラウンジ by アマン

住所:東京都千代田区大手町1-5-6 大手町タワー 33階

電話番号:03-5224-3339

営業時間:11:00~20:00(緊急事態宣言中の5月11日まで)

定休日:なし

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪