この時期の天婦羅も最高♪

 

 

スカッと晴れて、気温もちょうどいい、過ごしやすい休日となった一日。感染も気になりますが、お出かけもしたくなりますよね。悩ましい限りです。

 

そんな中、天婦羅が食べたくなってお出かけ。向かったのは、水天宮前にある、ロイヤルパークホテル東京内にある、天婦羅 松風日本料理 源氏香の中にある天婦羅コーナーです。昨年の夏以来の訪問です。

右矢印その時の記事はこちら。

 

春の山菜を天婦羅で食べたくなって、いくつかリサーチをかけ、2か所まで絞って悩みましたが、こちらでは大好きな蛤と稚鮎が食べられるというので、こちらに決定しました。

 

カウンター席は8席まで減らしていて、満席状態。予約をして行ってよかったです。食べるコースはあらかじめ伝えてあったので、ドリンクの注文後、すぐにスタートしました。

 

 

本日の食材です。これ以外に車海老やかき揚げなどが加わります。テンション上がりますね~。

 

その前に前菜。

 

 

蛍烏賊と分葱ぬた和え。春の定番ですね。生憎蛍烏賊は苦手なので、ツレに献上。分葱だけ食べました。酢味噌が美味しかったです。

 

 

生野菜。スライスアーモンドがトッピング。ミックスリーフなどの葉野菜でお醤油ベースのドレッシングでサッパリ味でした。

 

 

天婦羅のお膳がセッティング。天つゆや大根おろし、そして天然塩、昆布塩、レモンも個別においてくれました。

 

そして、いよいよ天婦羅のスタート!

 

 

まずは海老足。大好きなんです!カリカリに揚がった足は塩で食べるのが最高♪カリカリ&パリパリで、天婦羅食べに来た~!って実感です。もっと食べたいな。

 

 

車海老。やっぱり最初は塩で。食べてみると、ふわっと&しっとりとした衣で、海老の甘みがお口の中に広がってとっても美味しい♪塩で海老の甘みがより引き立ちました。尻尾まで美味しかったです。

 

 

タラの芽とコシアブラ。今が旬の山菜です。タラの芽は大体どこでも出てきますが、コシアブラは割と珍しいかも。タラの芽って結構苦みがあったりしますけど、これは小さい状態だったので、苦みがなく、とっても食べやすい♪コシアブラもコリコリっとした食感がよく、美味しかったです。

 

 

めごち。鱚に近いですが、こちらの方がふっくらとした身で、味が濃いかも。どっちも好きなあっさりとした白身のお魚で、食べられてよかったです。

 

 

そら豆。食べると、ホックホク♪塩で食べても、天つゆで食べてもイケました。

 

 

稚鮎。出たー!って感じ(笑)これよ、これ。ちゃんと立ってるところがすごいです。頭からもちろん全部食べられます。骨も柔らかく、内臓のほろ苦さがたまらないです♪今年は天然アユ食べられるといいな。

 

 

2回目の車海老。今度は天つゆで。ちょっと甘めの天つゆですが、出汁がしっかりとしていて美味しいです。大根おろしであっさりと頂きました。

 

 

アスパラガス。こんなぶっといアスパラ久しぶりに見ました。すっごくジューシーなアスパラ!穂先は柔らかく、茎の部分は程よい硬さで食べ応えがありました。

 

 

白魚。これも好き♪身はふっくらで、天つゆで食べました。でっかいかき揚げ状にして、ごはんの上に載せて食べたい!

 

 

筍。昨日実家でたけのこご飯にして食べてきましたが、天婦羅も美味しい♪すごく柔らかく、流石にえぐみもないです。塩が美味しかった♪

 

 

生海苔。冷凍だそうです。塩味がついているのでそのままで、と言われました。食べた瞬間磯の香りがお口の中に広がって、これも美味しい!もずくもありますけど、この海苔のほうが好みでした。塩気もちょうどよかったです。

 

 

蛤。これも大好き!蛤の天婦羅は久しぶりです。噛むと、蛤の美味しいエキスがじゅわっと染み出てきて、もう最高♪なかもトロッとしていて、もっと食べたかった(笑)

 

 

3回目の車海老。ここは海老が3回出てくれるので、海老好きの私にはめっちゃ嬉しい♪最後は塩。やっぱり塩の方が海老の甘みが引き立っていいな。

 

 

鱚。デフォルトはアナゴですが、苦手なことを伝えたら、鱚に変更してくださいました。鱚も大好きな天婦羅のネタなので嬉しい♪あっさりとした味わいで、美味しかったです。

 

最後は海老と三つ葉のかき揚げで、天丼、天茶、そば、白ご飯とが選べて、天丼に。

 

 

天丼には赤だし、香の物付。

 

 

天丼。ごはんは少なめにしてもらったので、とっても小ぶり。エビの甘さと三つ葉の香りがふわっと広がります。ごはんにたれがかかって、そこがまた美味しい♪4,5口ぐらいの量でしたが、ちょうどよかったです。

 

 

赤だし。お麩入り。出汁が効いていて流石です。

 

 

香の物。白菜、赤カブ、柴漬け。塩分控えめの浅漬けでサッパリでした。

 

最後は水菓子。

 

 

マスクメロン、アメリカンチェリー、マンゴー、スイカ。スイカはちょっと早いかな?甘みが薄かったです。マンゴーは今年初!メキシコマンゴーでトロッとしていて、甘みがしっかり♪今年はマンゴーパフェ食べに行こう。

 

春の食材がたっぷりと出てきて大満足♪春の天婦羅はいいですね!夏になったら、鱧とアユを食べに、また伺おうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

天婦羅 松風

住所:東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目1番1号 5階

電話番号:03-3667-1111

営業時間:11:30~14:30(14:00L.O) 17:30~21:00(20:00L.O)

      ※12日~営業時間に変更あり。ご確認ください。

定休日:不定休

 

イベントバナー

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪