ボケてきたのか?!

 

 

朝は少し日が出ていましたが、その後はずっと雲に覆われて、花曇りとなった一日。一部では雨がパラつくそうですが、降らないといいな。

 

そんな中、気になるものを引き取りにお出かけ。そのついでに、ランチを食べることにしました。

 

当初予定していたところに到着したのですが、あると思っていたモーニングメニューが見当たらず、無念の撤退。でも、あとから調べてみたら、ちゃんとあることが判明。ただ単に、お店の外に出てなかっただけのようです。

 

仕方がないので、そこから流浪の民と化し、結局流れ着いたのが、東京ミッドタウン日比谷内にある、JEAN FRANCOIS。表参道を皮切りに、店舗数を増やしているパン屋さんです。この界隈には、GINZA SIXにも出店していて、こちらでのイートインは初めてです。

 

 

外看板にこんなランチセットを見かけたので、こちらに決定。

 

 

タルティーヌが美味しそうで、なんだか以前、魚介の方が食べた気がしたので、ベーコンの方をチョイスしました。

 

そうして手渡されたのがこちら。

 

 

ランチセット ベーコンと茸 トリュフの香り。ミニサラダとドリンク付き。ドリンクはアイスティーにしました。

 

 

上部から。私には十分なランチセットです。

 

 

タルティーヌのアップです。「トリュフの香りを纏わせたベーコンと茸に濃厚なベシャメルソース」との事。なかなかの具沢山です。

 

 

側面です。カンパーニュは6枚切りぐらいの厚みでしょうか。その上に、ベシャメルソースやジャガイモ、ベーコン、茸、チーズを載せて焼き上げられています。

 

 

バッサリと断面です。結構具材がたっぷりと載っていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

アップです。プラ製のナイフとフォークなので、クラストのちょっと硬いカンパーニュを切るのはかなり大変(笑)わかっちゃいるけど、金属製のものがやっぱりほしいなあ・・・。

 

食べてみると、リベイクしてくれたので、カンパーニュのクラストはカリッと、クラムはむっちり。あまり酸味がないタイプで、個人的には食べやすくてよかったです。

 

うっすらと塗られたベシャメルソースにジャガイモやベーコン、茸、チーズが載っていて、ちょっとグラタンチックな味わいです。トリュフの香りはほんのり程度で、もうちょっと香りが強い方いいかな。ジャガイモが使われていたので、結構ボリュームがあって、しっかりお腹にたまりました。

 

 

ミニサラダ。葉野菜と紫玉ねぎのみ、というシンプルなサラダに、ニンジンドレッシングがついていました。器もカトラリーも食べづらかったけど、サラダがついて嬉しかったです。

 

魚介の方を食べていた、と思っていたら、実はまだ未食で、こちらの方を食べていました。

右矢印その時の記事はこちら。

 

記憶違いでまさかの2度食い。同じようなものは別のところのものでした・・・。うーむ、ボケてきたか?!ヤバい、ヤバい。

 

次回は魚介の方を食べようと思います。

 

 

JEAN FRANCOIS 東京ミッドタウン日比谷店

住所:東京都東京都千代田区有楽町1-1-2東京ミッドタウン日比谷地下1階

電話番号:03-5157-0270

営業時間:10:00~22:00

       ※新型コロナ感染症対策のため営業時間に変更あり。

定休日:施設に準ずる

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪