2品目。

 

ミルクジャムをお供に♪

 

 

随分前のことになりますが、伊勢丹新宿店で開催された英国展。そこで買ってきたスコーンのアップをし忘れていたので、急遽こちらの記事を。

 

英国展で色々と回って、最後に買ったスコーン。

 

 

カメリアズ ティーハウス ロンドン。ロンドンにお店がある、人気の紅茶専門店で、カフェもあるようです。日本には常設店はないようですが、通販はできるようです。

右矢印通販HPはこちら。

 

そのロンドンのカフェで提供しているスコーンが今回登場。

 

 

種類はすくないですが、美味しそうだったので、一つ買ってきました。

 

それがこちら。

 

 

スコーン アールグレイ。プレーンのスコーンにアールグレイの茶葉を練り込んだものです。

 

 

上部から。小ぶりサイズで、焼きは割と濃いめ。

 

 

側面です。高さは結構あって、真ん中にいい感じの割れ目が入ってました。

 

 

割れ目からパカッと割ったところです。アールグレイの茶葉が見えます。もちろん、温め直して食べました。温めるとアールグレイのいい香りがして、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。まずは何もつけずに食べてみました。しっとり系のスコーンで、私の好みのタイプです。ちょっとねっちりとしたところがあり、歯にくっつので、飲み物は必須です。食べるとふわっとアールグレイの香りが広がって、お供にはアールグレイが欲しいところ。これ自体にはほとんど甘味がなく、やっぱり何か付けてたべるのがベストでした。

 

 

なので、おうちにあった、パティスリー AKITOというお店の塩バターのミルクジャムをお供にチョイス。伊勢丹新宿店でみつけたアイテムです。色々とフレーバーがあったのですが、これが面白そうだったので買ってみました。

 

 

たっぷりと載せてみました。ミルクジャムはしっかり甘めですが、焦がしたミルクのほのかな苦みと、塩のしょっぱさが甘さを引き立てます。塩のシャリっとした食感もアクセント。普通のミルクジャムよりも練乳っぽいような乳臭さがなくて、かなり好みでした。

 

もちろん、スコーンとも相性抜群♪足りない甘さが補われて、甘いしょっぱいの無限ループであっという間に完食!

 

スコーンにはクロテッドクリームだけじゃないよね。

 

と実感した瞬間でした。

 

スコーンってやっぱり美味しい♪また美味しそうなスコーンを見つけたら買って食べよう。

 

さて、明日はおでん♪楽しみだな!!

 

 

カメリアズ ティーハウス ロンドン in 英国展 at 伊勢丹新宿店

※催事は終了しています。

 

 

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪