2品目。

 

食べてビックリ!

 

 

先日、松屋銀座のデパ地下をパトロールしていると、中華まんで有名な神楽坂五十番で「和栗まん」なるものを発見。

 

「栗」という文字をみたら、もう見逃すわけにはいきません。←病気。

 

速攻お買い上げして、夜に食べてみることにしました。

 

それがこちら。

 

 

和栗まん。熊本産山江村産栗を使用しているようです。山江は栗がたくさん採れるところですけど、何栗なのかなあ?

 

 

原材料、栄養成分など。栗の品種はわからず。

 

 

袋から取り出すとこんな感じ。五十番の肉まんにしては小ぶりですけど、大きさ的には一般の中華まんぐらいです。

 

 

上部から。つるん、とした、お饅頭なお姿。肉まんにあるような、ひだはついていません。

 

 

側面です。高さは普通かな。レンジでも温められますが、レンジだとふっくらと行かないので、蒸し器で蒸しました。15分と時間かかりますが、蒸かしあがった中華まんはふっくらとして、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。生地の部分はふっくらもっちり♪フカフカしていて、冬にたべたくなりますよね!

 

見た目、なんだか普通の肉まんみたいですけど、食べればしっかり栗の味。しかも、これは白あんとかと混ざってなくて、栗と砂糖だけでつくった純栗のあん!

 

めっちゃ贅沢~!!

 

こんなタイプの中華まんは初めてです。なので、栗あんは甘さがすごく控えめで、栗を食べてるかのようなホクホク感。甘いのを想像しているとびっくりしますが、栗本来の風味が楽しめて、すっごく美味しかったです♪

 

また来年も作ってくれることを切望です。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

神楽坂五十番 松屋銀座店

住所:東京都中央区銀座3丁目6番1号 松屋銀座B1階

電話番号:03-3535-5450

営業時間:10:00 – 20:00

定休日:施設に準ずる

※一応販売期間は終了していますが、まだあるかも?

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪