後にも先にも人生で一番高い冷やし中華かも。

 

 

暑いという言葉を紡ぐのも飽きたぐらい、今日も激しく暑かった一日。お盆休みも今日で終了。次の大きなお休みは年末年始ですね。今度の年末年始はどうなることやら。

 

そんな中、冷やし中華が食べたくなってお出かけ。向かったのは、芝公園にある、ザ・プリンス パークタワー東京内にある、中華料理 陽明殿。こちらで超豪華食材を使った冷やし中華があったので、馬鹿だと思いつつ、実物とご対面してみたくて、食べに行ってきました。

 

3日前に要予約だったので、予約をしての訪問。検温、マスク着用、手指アルコール消毒の後、店内に案内してもらえました。

 

早かったので、しばらく貸し切り状態。かなり間隔を開けて席が配列されていたので、安心して利用できました。

 

冷やし中華がかなり量が多そうだったので、ほかのお料理は食べた後に追加を検討することに決定。程なくして、運ばれてきたのがこちら。

 

 

THE REIMEN 2020。「活伊勢海老、活アワビ、雲丹、キャビア、燕の巣など高級食材を使用したラグジュアリーな冷麺です」との事。実は去年もやっていて、どうしようか迷って見送ったこのメニュー。今年も登場していたので、思い切って食べてみました。

 

お値段なんと

 

3万円!!

 

馬鹿ですね~。でも、2人で十分に楽しめる量なので、ちょっとしたコース料理と思えばそれほどではないかな。この一皿以外にもまだいろいろと出てきて、テーブルには置き場がないぐらいな状態に!まさに宝石箱的な冷麺で、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

以下、個別に。

 

 

活伊勢海老。臭みが全くなく、歯ごたえがあり、海老がとっても甘い♪大きな伊勢海老だったので、かなりボリュームがありました。奥は帆立などを使った醤。旨味がギュッと詰まっていて、冷麺と一緒に食べるとコクが増して美味しかったです。

 

 

帆立。立派な帆立で、こちらの貝の甘味がしっかりしていました。

 

 

タラバガニ。カニカマみたいけど、立派な本物のタラバガニで、蟹の甘味と食べ応えが満点♪

 

 

雲丹。苦手なのでパス。ツレは新鮮でおいしかったといっていました。

 

 

活アワビ。こちらもパス。すごい歯ごたえがあって、新鮮だったそうです。

 

 

温かいフカヒレ。上湯仕立てのふかひれの姿煮で、このタイプは初めてです。プリップリで結構な大きめサイズ。上湯仕立てであっさりとした味わいで、こういうのも美味しいな。

 

 

冷フカヒレ。コンソメのジュレの上に割いたフカヒレがたっぷりと載っていました。こちらは一般的なフカヒレ料理と同じような味わいですが、こういう冷たいのは初めてかな。コリコリ食感が温かいタイプよりもよりしっかりとしていて、これも美味しかったです。

 

 

冷麺。パプリカ(トマト?)を練り込んだものと、普通の中華麺の2種入り。普通の麺の上にはいくらが載ってました。

 

 

タレは3種。右から、柚子醤油ダレ、ゴマダレ、マーラーダレ。つけ麺のようにして食べるスタイルです。

 

 

白はノーマルタイプの中華麺。ちょっと幅広タイプです。程よくコシがあり、パッツン系。どのタレとも合いました。

 

 

赤はパプリカ(orトマト)を練り込んだ麺。(ブレてすみません)でも、味的にはあまり感じませんでした。マーラーダレと相性がよかったです。

 

 

胡瓜、紅心大根、カイワレ大根。箸休めや食感の変化によかったです。

 

 

燕の巣。クラゲみたいですけど、燕の巣でした。特にこれ自体味わいはないですが、コラーゲンたっぷりなので、明日のお肌は絶好調かしら。

 

 

キャビア。こんなたっぷりキャビアが付いてるとは大感激♪まさに大人食いレベルです。中華にも結構キャビアってあうんだなあ、と思いながら食べました。

 

いろんな食材がずらっと並んで、プチブッフェみたいで楽しかったです。

 

もちろん、これでお腹いっぱいになったので、デザートを。

 

 

マンゴープリン。ちょっと固めな仕上がりですが、果肉やソース、中にも果肉がいっぱい入っていて、贅沢な作りのマンゴープリンで美味しかったです。

 

 

杏仁豆腐入りマンゴースープ。マンゴーのスープ仕立てに杏仁豆腐が浮かんでいました。珍しいデザートで、美味しかったです。

 

 

現在のメニューはこんな感じ。

 

以上、高級食材のオンパレードの冷麺でしたが、一度にこれだけの高級食材が食べられるのはなかなかないので、楽しくて、美味しかったです。しかも、結構内容を考えれば、このお値段ではむしろ安いぐらいだったかも。お料理はとっても美味しかったので、今度は普通のお料理を食べに行ってみようと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

中華料理 陽明殿

住所:東京都港区芝公園4-8-1 ザ・プリンス パークタワー東京 地下1階

電話番号:03-5400-1170

営業時間:11:30~15:0(14:30L.O) 17:00~22:00(21:30L.0 コース料理は21:00L.O)

定休日:なし

※9月22日まで。3日前までに要予約。1日5食限定。

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪