午前中はかなり激しく雨が降りましたが、お昼過ぎから止んで、晴れ間も見えた一日。湿度が高くムシっとしましたけど、自宅の窓からが意外と爽やかな風が入って、冷房いらずでした。じっとしている分にはまだ暑くないかも。

 

そんな中、気になるお弁当があったので、それを引き取りにお出かけ。向かったのは、お茶の水にある、山の上ホテル。クラッシックなホテルで、趣があり、最近ではあまり見かけないタイプのホテルです。

 

現在こちらではホテル特製のお弁当を販売していて、見るとどれも美味しそう♪お値段もまあホテルのお弁当なら妥当な設定です。こういう機会でないと食べられないので、買ってみることにしました。

 

お弁当は和洋中揃っていて、お値段はどれも同じ。和食は天ぷらなので、天ぷらは揚げたてが一番なのでスルー。洋と中で悩んで、中華を食べてみることにしました。

 

そうして引き取ってきたのがこちら。

 

 

中華料理 新北京の新北京彩り弁当。上がおかず、下がご飯の二段弁当です。

 

 

上段のおかずです。デザートのゴマ団子入り。レンジ対応の容器なので、レンジで温め直してました。温めるとお料理のいい香りがして、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

以下、個別に。

 

 

北京風チリソース。おっきな海老が四尾も入ってる~♪食べてみると、海老はプリっとしていて、食べ応えがあります。チリソースはケチャップ系のお味ではなく、酸味のある、ちょっとスイートチリ似たようなお味で、あまり食べたことのないタイプです。辛さはそれほどではないので、辛いの苦手な方でも大丈夫ですが、お子様向けなお味ではないかもしれません。私はこれはこれで美味しいので気に入りました。

 

 

紋甲イカと野菜の炒め。野菜は赤パプリカ、インゲン、シメジ、ヤングゴーン。イカは苦手なので、一切れだけ食べてみましたが、びっくるするぐらい柔らかい!お野菜はシャキッと食感が残るぐらいで、ちょうどいい塩加減でした。

 

 

和牛の醤油麹炒め。角切りの和牛をさいの目に切った茄子や筍、胡瓜と一緒に炒められていました。お肉は柔らかかったですが、私にはちょっと脂っぽかったです。醤油は麹のせいか、辛さに角がなく、まろやかなお味でした。

 

 

点心二種。シュウマイと海老蒸し餃子。お肉たっぷりのシュウマイにプリっとした海老が入った蒸し餃子はどちらも想像通りのお味でした。

 

 

ゴマ団子。中は珍しい白みそ餡。もっちりとした食感で、餡も甘すぎずにちょうどよかったです。

 

 

桜海老のXO醤炒飯。叉焼や卵、ネギも入った炒飯です。しっとりとパラパラの中間的な食感で、どちらの好みの人でも受け入れられるタイプです。桜海老の香ばしい香りがふわっと広がって、塩加減もちょうどいいです。たっぷりと入っていて、かなりボリュームがありました。

 

 

胡瓜とザーサイ。炒飯にお供にピッタリでした。

 

以前東京ステーションホテルの中華弁当を食べたので、

右矢印その時の記事はこちら。

それと食べ比べてみようと思ってこのお弁当にしましたが、方向性の違うタイプだったので、単純に比較できず、でも、これはこれで、とっても美味しかったです♪

 

 

ちなみに他のお弁当はこんな感じ。

 

お弁当が美味しかったので、今度はちゃんとレストランで食べてみようと思います。

 

 

中華料理 新北京

住所:東京都千代田区神田駿河台1-1

電話番号:03-3293-2833

営業時間:11:30〜15:00(14:30 L.O.) 17:00〜21:00(20:00 L.O.)

定休日:なし

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪