本日のお料理教室では、いつも通り2品作ってきました。

 

まずは一品目。

 

 

鱈のポワレ ナッツとドライフルーツのクルート ヨーグルトソース。クルートは板状のトッピングみたいなもので、これはバターとアーモンドプードルをベースに、ドライフルーツを混ぜ込んで作りました。淡白な鱈ですが、このクルートでコクをだし、ヨーグルトソースでサッパリとしたお味に仕上がりました。赤や緑が入って、クリスマスらしい色合いになった一品です。

 

続いて2品目。

 

 

フォワグラのフラン キノコマリネ添え。フォアグラを裏ごして卵液に混ぜた、洋風茶碗蒸しです。蒸し時間を間違えてちょっとすが入ってしまいましたが、フォアグラが苦手な人でも食べやすくなりました。意外と簡単なので、パーティーにピッタリかも。

 

12月なので、鳥か鴨かと思ったら、まさかの鱈でびっくりしましたが、これはこれで普段でも作れそうなのでよかったです。

 

今年もいっぱい作って勉強になりました♪来年も頑張ろう!!

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪