2品目。

 

本日のメインのパフェを食べに移動。

 

向かったのは、同デパート内にある、千疋屋総本店。こちらで今月から大好きなマロンパフェが始まったので、それを食べに行ってきました。

 

物産展に行く前にお店の前を通ったらえらい行列だったのですが、食べ終わって戻ってみると、3組ほどのウェイティングで助かりました。

 

10分ほどで店内に案内してくれたのですが、名前を言っていないのに名前で呼ばれたのでびっくりしたら、以前ここにいた、顔馴染みの方で移動で帰ってきてくれました。新しくなって、だいぶ人が入れ替わってしまい、寂しい思いをしていたのですが、知っている方が戻って来てくれてすごく嬉しい!しばらくいてくれるといいな。

 

席について、渡されたメニューを早速閲覧。お目当てのパフェがあることをしっかり確認して、そちらをオーダーしました。

 

そうして待つこと6、7分。運ばれてきたパフェがこちら。

 

 

国産和栗の渋皮栗パルフェ。「国産和栗の渋皮つき甘露煮、3種類のアイスクリームを使用。 ビスケットとナッツで食感にアクセントをつけ、きな粉の風味で味に変化をつけました。 栗本来の味をお楽しみいただける、シンプルな仕上がりです。」との事。去年リニューアルしたこのパフェ。一年ぶりの再会(その時の記事はこちら)です。

 

 

背面です。構成は下から、きな粉クリーム、砕いたビスケット(デフォルトではナッツ)、バニラアイス、マロンクリーム、生クリーム、キャラメルアイス、マロンアイス、栗の渋皮煮×4、生クリーム、ビスケット。

 

 

上部から。渋皮栗がいっぱい♪モリモリの生クリームもあって、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

ビスケットは結構厚めで硬めの全粒粉タイプのビスケット。ちょっとモサモサ感があります。個人的にはなくてもいいアイテム。プレートチョコでものせてくれた方がいいな。

 

生クリームはミルキーで乳脂肪のバランスがよく、何度食べても大好きなクリーム。甘さもちょうどよくて、このクリームがほんとに好き。久しぶりにだなあ、としみじみしちゃいました。

 

渋皮栗が栗のホクホク感がちゃんと残ってて、しっとり。甘さもちょうどよく、栗の風味や味わいがしっかりと残っていました。そこは流石ですねえ。いっぱいあるのは嬉しいけど、かなりお腹にずっしり。要注意な栗でした。

 

 

内部です。マロンアイスとカラメルアイス。マロンアイスはミルク多めなマロンラテみたいなマロンアイス。カラメルアイスは苦みがキリっと効いたタイプで、上の部分が甘いので、この苦みがお口直しにピッタリでした。

 

マロンクリームは黄色い栗のマロンクリーム。柔らかいクリームでちょっとジャムっぽいです。かなりしっかり甘いので、少量ですが、甘さの破壊力は抜群でした。

 

 

その下にはバニラアイス。カスタード系のバニラアイス。定番の変わらないお味です。やっぱり、ここはバニラよりもチョコがいいなあ。そう思うのは私だけなんだろうか?

 

 

最後はきな粉ソースと砕いたビスケットでフィニッシュ。このきな粉ソースが激しく甘い!!カラメルアイス以外はひたすら甘さだけなので、この甘いきな粉ソースはまさにとどめの一発。嫌いじゃなくて、美味しいマロンパフェなんだけど、これは正直ちとキツイ・・。かといって、酸っぱいカシスとか入れられるのは絶対アウトですけど、何か逃げ場が欲しいかも。

 

戻ってきてくれた店員さんは店長クラスの方で、このマロンパフェの改良を提案しているようですが、なかなか受け入れてもらえないようです・・。ぜひ頑張って来年登場してくれるのを願ってます。

 

 

現在のマロンフェアはこんな感じ。

 

期間中、久しぶりにアメリカンショートケーキ食べに行こうっと。

 

さて、明日はピザ♪楽しみだな!!

 

 

千疋屋総本店 日本橋高島屋店

住所:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋髙島屋4F

電話番号:03-3272-6867

営業時間:10:30~19:30(19:00L.O)

定休日:施設に準ずる

※マロンフェアは11月30日まで。

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪