朝は霧が出ていたりして、モヤっとしていましたが、段々いいお天気になって暑くなった一日。思ったよりも湿度が低かったので、ムシっとした暑さにならなくてよかったです。また明日からグズつくお天気との事で、今日は貴重だったかも。

 

そんな中、今日はハウスクリーニングがおうちに入るので、半日ほど潰さないといけなくなりました。なので、ランチはゆっくりできるところにしようと目論む。色々とリサーチしていたら、美味しそうなメニューを発見したので、それを食べに行くことにしました。

 

向かったのは、白金台にある、THE Tender HOUSE DINING。4月に週替わりのランチが大好きなクロックマダムだったので、食べに行ったお店(その時の記事はこちら)です。HPを見てみたら、今週はこれまた大好きなエッグベネディクト!なんてグッドタイミング♪ってことで、伺うことにしました。

 

一応予約をしての訪問。今日は前回よりも混みあっていて、予約をしていって正解でした。奇しくも前回と同じ席に案内してくれて、渡されたメニューを早速閲覧。お目当てのメニューがあることをしかと確認して、そちらをオーダーしました。

 

ほどなくして、スープとサラダが運ばれ、食べ終わった頃にジャストなタイミングでメインの到着。

 

それがこちら。

 

 

ライ麦ブレッドのサーモンエッグベネディクト。マフィンではなく、ライ麦ブレッドというのが珍しいです。通常エッグベネディクトって2つが主流ですが、こちらは一つだったので、個人的には有難かったです。

 

 

上部から。エッグベネディクト以外に、フライドポテトとクレソンが付け合わせです。

 

 

アップです。たっぷりのソースで卵が見えません。見た感じ、オランデーズソースというよりもタルタルソースに近いようなソースです。

 

 

側面です。ライ麦ブレッドのスライスは厚め。構成は下から、ライ麦ブレッド、ほうれん草、サーモン、半熟卵、オランデーズソース。ソースが垂れ落ちるくらいたっぷりなのが嬉しい♪

 

 

断面です。クラムは柔らかな手ごたえ。

 

そして、エッグベネディクトの醍醐味といったらコレ♪

 

バッサリ

 

からの~

 

 

黄身のナイアガラ~♪たまりませんね(笑)激しく美味しそうなビジュアルにもなったし、

 

では、実食!!

 

 

まずはパンのアップです。クラストは見かけとは違って、やわやわです。クラムはふわっと柔らかで、一般的なカンパーニュ真逆な仕上がり。ライ麦ですが、割合が少ないようで、ボソボソ感がなく、初心者向けなタイプです。私はそれほどライ麦は得意ではないので、これは食べやすくてよかったです。

 

 

全部を絡めて食べました。オランデーズソースは見た目通りタルタルソースに近いソースで、刻んだピクルスの酸味の効果もあって、すごくさっぱりとした仕上がりです。黄身よりもゆるい仕上がりですが、具材やパンにはちゃんと絡んでくれました。個人的には濃厚なオランデーズソースの方が好みですが、今の時期にはこれぐらいの方が食べやすく、足りないコクは卵の黄身でカバーされていて、これはこれで美味しかったです。

 

 

フライドポテト。前回と同じモスぐらいの太さ。やっぱり最低限これぐらいの太さじゃないとね。

 

 

時を戻して、前菜のサラダとスープ。

 

 

サラダはグリーンカール、トレビス、紅心大根の千切りにビネガー系のドレッシングで前回同様。ちょうどいい量でした。

 

 

スープ。今日はヴィシソワーズ。前回は温かいバージョンでしたが、今日は冷たいバージョン。しっかりと冷えていました。牛乳とクリームが多めだったので、かなり重たい仕上がりでしたが、美味しかったです。

 

クロックマダムも美味しかったですが、このエッグベネディクトもちょっとアレンジのあるタイプで美味しかったです。

 

そして、デザートへ続く。

 

THE Tender HOUSE DINING

住所: 東京都港区白金台4-19-16 1F

電話番号:03-6455-7728

営業時間:平日 モーニング 8:00~11:00(10:30L.O) 

           ランチ 11:00~15:00(14:30L.0) 

           ディナー 17:30~23:30(23:00L.O)

       土日祝日 ランチ 11:00~15:00(14:30L.O)  

              カフェ 15:00~17:30

              ディナー 土 17:30~23:30(23:00L.O)

                    日祝日 17:30~23:00(22:30L.O)

定休日;なし(但し、土日祝日は貸し切り営業あり)

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪