基本、曇りがちでしたが、日中は日も出て、暖かくなった一日。いよいよ令和の時代ですね。平成は災害や金融で激動の時代でしたが、令和は穏やかな時代になるといいですね。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、表参道にある、TWO ROOMS GRILL|BAR。雰囲気もいいし、食べてみたいメニューが色々とあって、一度行ってみたいと思っていたレストランです。平日ランチはもちろんなんですが、土日祝のブランチメニューに大好きなエッグベネディクトやフレンチトーストのラインナップがあり、食べてみたいなあ、とずっと思っていました。

 

それが、このGW中に食べに行けるチャンス到来!!これを逃すものか!と本日行って参りました。

 

人気店なので、一応予約をしての訪問。雰囲気のいいテラス席は予約必須ですが、店内ならオープン同時に行けば大丈夫な感じです。生憎テラス席は健康上の都合で無理なので、店内で。ボックス席を用意してくれて、ゆっくり出来そうでした。

 

渡されたメニューを早速閲覧。アラカルトはないようで、ブランチコースのみ。前菜と主菜がプリフィックスになっていて、メニューによってプラス料金がかかるシステムでした。

 

エッグベネディクトとフレンチトーストと激しく悩みましたが、思うところがあり、フレンチトーストに決定。前菜はサラダにしました。

 

前菜が食べ終わり、程なくして運ばれてきたフレンチトーストがこちら。

 

 

フレンチトースト バナナ バニラアイスクリーム添え。斜めにカットされたフレンチトーストお上にはバナナを半分にしたものが大胆にのっかっていて、真ん中にはデッカイ卵の黄身を思わせる、真ん丸で黄色みが濃いバニラアイスが添えられていました。

 

 

上部から。バナナ一本分がバッサリ縦割り(笑)大胆と言うべきか、手抜きと言うべきか。

 

 

背面です。後ろ側に、苦手なレーズンが・・(涙)。まあ、ムシしましょう。

 

 

側面です。そそり立つようなバナナがなんともシュール。パンは6枚切りぐらいの厚みでしょうか、かなりの厚みです。

 

 

バッサリと断面です。中までアパレイユは染み染み♪ナイフはいらないぐらい柔らかで、切るとアパレイユがジュワッと染み出てきて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

まずは何もつけない状態で。中心部までアパレイユが染み染みです。一晩ぐらい漬け込んでるのかな、と思われます。食べてみると、表面はカリッと、中はふわふわでとろっとろ♪噛まなくても飲めます(笑)噛むとアパレイユがじゅわーっと染み出てきて、アッツアツなので火傷に要注意です。これ自体に甘さはほどんとなく、トッピングと一緒でちょうどいいぐらいになっていました。

 

 

続いてバナナと一緒に食べてみました。バナナは適度な甘味のあるもので、そのままでも美味しいです。これと一緒に食べると、バナナのほのかな甘味が加わって、甘味の足りなさを補ってくれました。自然な甘さになって、甘すぎないところがよかったです。

 

 

最後にはバナナとバニラアイスを一緒に食べてみました。バニラアイスは卵がすっごく濃厚な濃いカスタードタイプのバニラアイスで、これだけでも非常に美味しいです。このバニラアイスがフレンチトーストの冷たいソースになって、これが激しく美味しい!!濃いのですが、クドさを感じさせず、生クリームよりもガンガンイケます。更にアツアツのフレンチトーストと冷たいバニラアイスの冷アツ感がまたたまらなくて、無限に食べられそうでした。

 

で、前後しますが、前菜。

 

 

タアサイとコリアンダーと水菜のパリパリサラダ。スモークしたトラウトサーモンといくら、牛蒡のフライがトッピングされていました。ドレッシングはノンオイルのかつおだし。コリアンダーは苦手なので外してもらいました。

 

 

上部から。牛蒡のフライがこんもり。食べてみると、このかつおだしのドレッシングが柚子がきいているのもあって、さっぱりとしていて美味しい!!すごくいい出汁が出ていました。水菜や蓮根、牛蒡などのいろんな食感が楽しめて、なにげにこのサラダの方に感動でした。

 

 

フレンチトーストなのになぜかパンがついた(笑)

 

 

断面です。むっちりとしたフォカッチャタイプ。とうもろこしの粉が入っているのかな、と思ったのは気のせいかな??

 

 

最後にはホットティー アールグレイで。一口クッキーがついてました。香りがよかったです。

 

 

ちなみにメニューはこんな感じ。

 

まあ、正直、ホテル並みの価格で若干高いかなあ、と思いますが、場所が場所なだけに、仕方がないとも。でも、ふわとろのフレンチトーストは美味しかったし、サービスもよかったし、念願が叶って大満足♪また機会を見て、今度はエッグベネディクトや平日ランチを食べに行こうと思います。

 

 

TWO ROOMS GRILL|BAR

住所:東京都港区北青山3-11-7 AOビル5F

電話番号:03-3498-0002

営業時間:11:30~14:30 18:00~22:00(日~21:00)

定休日:不定休

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪