ここの所に比べて、少しヒンヤリはしましたが、ちょうどいい気温で過ごしやすかった一日。日差しが強烈で、紫外線対策が欠かせなくなってきましたね。日焼けに気を付けないと。

 

そんな中、気になる物産展へお出かけ。向かったのは、伊勢丹新宿店。こちらで本日までフランス展が開催されていました。先日、偵察に行ってフードコートに美味しそうなものが色々とあったので、食べに行くことにしました。

 

最終日の今日は18時閉場なので、イートインは17時30分がラストオーダー。16時過ぎに会場入りして、会場内のパトロールも兼ねました。

 

会場内はやっぱりかなり混雑していましたが、イートインやフードコートはそれほどではなく、ランチ帯が混みあっていたのかも。

 

フードコートにはイノシシ肉を中心としたお店のお料理やガレット、オムレツなど。すでにSOLD OUTのものもいくつかあり、無念・・・。食べられそうなものを、いくつかオーダーしました。

 

オーダー後、お料理は運んできてくださいます。最初に運ばれてきたのがこちら。

 

 

フランス産ホワイトアスパラガスのニース風サラダ仕立て。Ludique(ルディック)という浅草にお店を構えているレストランのお料理です。

 

 

上部から。太くて立派なホワイトアスパラガスにトマトや水菜、ツナ、刻んだゆで卵などが散りばめられていて、とっても綺麗♪さて、お味はどうかな?

 

では、実食!!

 

ホワイトアスパラガスは程よく食感が残っていて、フレッシュです。缶詰のホワイトアスパラガスとはやっぱり違いますね!マヨネーズに近いフレンチドレッシングがホワイトアスパラガスとよくあっていて、美味しかったです。

 

 

続いてブイヤベースカレー。こちらのお店で人気のカレーだそうです。しかーし!あまりの量の少なさに絶句・・・。4口で食べ終わるぐらいの、コースの〆で出る量ですね。

 

 

アップです。ルーと大根の漬物以外の具材は全くなし。でも、食べてみると、

 

ウマーい!!

 

ルーに甲殻類をはじめとする出汁がたっぷりと使われていて、確かにブイヤベースのスープでカレーを作ったようなカレーです。旨味がすごくて、魚介系のカレーが好きな方にはピッタリ!!これ、もう3倍がぐらい食べたかったです。

 

 

イノシシ肉のロース 春野菜とグリーンペッパーソース。初イノシシです。どうかなあ、と思って恐る恐る食べてみたら、あら、美味しいじゃない!!肉質が硬いイメージだったのですが、豚肉レベルに柔らかく、ジビエ特有の獣臭さもなくて、すごく食べやすい!なにげに、豚肉よりも個人的には食べやすかったです。鹿肉よりもクセがなくて、これにはびっくり!グレイビーソースに似た味わいのソースがまたお肉にピッタリで、美味しかったです。

 

で、量も少なかったので、気をよくして追加。

 

 

ジャンボン サングリエ。イノシシ肉のハム版。ロースのお料理よりもお肉がしっとり。これはこれでよかったけど、上のお料理の方が好みでした。

 

 

イノシシ肉のソーセージ。見た目ちょっとブータン・ノワールに似てますが、あれみたいにクセはなく、普通のソーセージみたいです。マスタードシードやマッシュポテトを付けて食べるとより美味しい♪ホットドッグにして食べても美味しいかも、と思いました。

 

 

お供にバゲット。ちゃんと温めて提供されたのに感動。柔らかくて、食べやすいバゲットでした。

 

 

ちなみに他のメニューはこんな感じ。

 

お値段に対して量が少ないかな、と思いましたが、物産展なので、しょうがない部分も・・。でも、イノシシが美味しかったので、新しい発見が出来てよかったです。今度こちらのレストランに食べに行ってみようと思います。

 

Ludique in フランス展 at 伊勢丹新宿店

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 6F

電話番号:03-3352-1111

営業時間:10:00~20:00

定休日:なし

※4月21日まで。最終日は18時閉場。イートインは閉場30分前L.O

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪