日中はそこそこ晴れましたが、風が冷たく、体感的には寒かった一日。夕方には雲が出てきて、なんだか雨が降りそう・・。降ってくれるといいな。

 

そんな中、所用のためにお出かけ。そのついでにランチを食べることにしました。向かったのは、武蔵小山にある、Le BURESSO。大阪発の食パン専門店です。こちらにはカフェが併設されていて、自慢のパンを使ったトーストメニューが食べられます。定番の他に季節限定のメニューも出てくる(その時の記事はこちら)のですが、冬メニューが美味しそうだったので、それを食べに行ってきました。

 

実は先月、それを食べに行ったら、まさかのお休み。今日は開いてるよね、とドキドキしながら伺いましたが、ちゃんと開いていてホッとしました。

 

今日はえらく混みあっていて、席がほぼ満席だったのですが、辛うじて一卓残っていて、滑り込みセーフでした。

 

早速レジにてお目当てのメニューがあることを確認して、オーダー。そうして待つこと7、8分。運ばれてきたのがこちら。

 

 

至福のあんバタートースト。プレーンの食パンに、バターとあんこを載せ、粉糖をかけたものです。

 

 

上部から。食パンをには綺麗な格子が入っていて、その上にふわっとしたバターと粒あんがたっぷり♪粉糖が雪化粧みたいで、冬っぽくていいですね。

 

 

側面です。厚さは5枚切りぐらいでしょうか。割と厚め。

 

 

底辺から。クラストは意外と焼きがしっかり。

 

 

バッサリと断面です。溶けたバターが一部しみ込んでいて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

まずはなにもついていないところから。トーストしてありますが、浅めの焼き方なので、カリッとしたところはなく、しっとり。何もない状態でも甘みがあり、大げさにいうとパウンドケーキのような食感と味わいに近いです。甘めのパンが好きな方にはいいかも。

 

 

バターだけ付けて食べてみました。バターは作り立てのようなふわっとしたものです。塩味はあまりなく、少しチーズっぽい感じもしました。これだけでも一枚食べられてしまいそう

 

 

そして全部載せ。あんこは粒あん。基本的にはあんこはこしあん派であんパンもこしあんが好きなんですが、トースト載せの時には粒の方がいいなあ、と最近はこのほうがお気に入り。

 

あんこは程よい甘さ。たっぷりのバターのコクとわずかな塩気、パンの甘さが絶妙にマッチしていて、分かっていたけど、やっぱり美味しい♪

 

ああ、ヤバイ・・。食パン買って行ったら半斤は一回でイケそう。ここで食べるのがブレーキになっていいのかも。

 

まさに「至福」だったあんバタートーストで大満足でした♪また定番のものや季節ものを食べに伺おうと思います。

 

Le BRESSO 目黒武蔵小山店

住所:東京都目黒区目黒本町3-5-6

電話番号:03-6712-2780

営業時間:月~金 9:00~19:00 土日祝日:8:00~19:00(18:30L.O)
定休日:不定休

※冬限定メニューは2月28日まで

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪