東京で初雪が観測されたぐらい、寒かった一日。雨も雪もすぐに止みましたが、芯から冷えるような寒さでした。でも、もう少し雨が降ってくれてもよかったかな。

 

本日はストックパンの日なので、冷凍庫でスタンバっているパンを食べることにしました。3つとも甘め系のものなのですが、チョイスしたのがこちら。

 

 

高級食パン専門店 あずきのAZUKI食パン。二子玉川にオープンした食パン専門店で、行きたいなあ、と思っていたら、所用で行った伊勢丹新宿店になんと!期間限定で出店していました。これはナイス!と速攻GET。こちらは1.5斤売り以外に、一枚売りもしているところがすごく嬉しい♪食パンはプレーン、小豆入り、抹茶あずきの3種類あり、やっぱり店名に「あずき」とあったので、AZUKI食パンにしました。

 

生が推奨なんですが、トーストが好きなのでトーストしました。

 

 

トースト後。冷凍状態からバルミューダーちゃんのトーストモードで4.5分にしたらこんな焼き具合になりました。いい色に焼けました♪

 

 

あんバターが好きなので、カルピスバターをON。ちとバターの量が多いか?まあ、いいや。

 

 

側面です。厚みは市販の5枚切りと同じぐらいとの事。ちょうどいい厚さです。

 

 

全体にバターを塗った状態です。塗った後もう一回焼けばよかったけど、でも、これはこれでとっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。表面がサックリで、中はしっとり。生の時は分かりませんが、トーストバージョンはむっちりとかもっちり感はあまりなく、そういう食感を感じる前にすっと溶けていくような、くちどけのいい仕上がりでした。

 

あずきが入っていますが、ほのかな甘味を感じる程度。甘すぎないところがいいです。あんこやあんペーストを巻き込んだものよりも甘くないので、ちょっと甘いものが食べたいなあ、という時にお勧めです。バターとの相性は言わずもがな。有塩バターの塩気が甘さを引き立ててくれて、無塩よりも有塩の方がピッタリだと思いました。

 

マスカルポーネやヨーグルトなど、リッチな配合の割には軽やかなのでパクパクイケちゃいます。なので、1.5斤でも実はあっという間になくなってしまいそうなぐらい、ちょっとヤバイ代物です。一枚買うぐらいがブレーキ利いていいのかも。

 

今度は本店に行って、プレーンのものを買って食べてみようと思います。

 

高級食パン専門店 あずき in 伊勢丹新宿店

住所:東京都新宿区新宿3-14-1

電話番号:03-3352-1111

営業時間:10:30~20:00

定休日:不定休

※出店は1月15日まで。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪