朝から雲多めの、スッキリしないお天気だった一日。気温もかなり低くなって、肌寒くなってきましたね。ようやく秋らしくなってきて、ちょっと嬉しいかも。

 

そんな中、どうしても食べたい物があったので、帰宅途中に寄り道して帰ることにしました。

 

向かったのは、日本橋高島屋。現在開催中の大北海道展には大好きなソフトクリームがいっぱいです。二つは食べた(その時の記事はこちら、こちら)のですが、まだ残っていたソフトクリームがどうしても食べたかったので、今日しかない!と突撃することにしました。

 

ツレと待ち合わせて会場入り。土曜日のお昼過ぎ、ということもあって、どこも大行列でした。すでにパトロールは終わっていたので、お目当てのところへ直行。人をかき分けるようにして、お店に辿り着きました。

 

そこでも5、6人のウェイティング。5分ほど待って、ようやく手にしたソフトクリームがこちら。

 

 

駒ヶ岳牛乳のもふもふホエーソフト チーズ。もふもふ牛乳ソフトというのもあったのですが、チーズが好きなのでチーズに。随分前に何度か食べたことのあるこちらのソフトですが、このタイプは初めてです。(以前の記事はこちらこちらこちらこちらこちら)「もふもふ」というよりも、「もこもこ」って感じです。

 

 

上部からはこんな感じ。直立不動なぐらいの、しっかり巻きのあるソフトで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

食べてみると、見た目はもこもこして生クリームのふわっとしたタイプのように見えましたが、実際はかなりしっかり固めの仕上がりです。もっとも、硬めでないと、こんなおもちゃみたいなお姿を長い時間保たせることはできないかもしれませんが・・・。見た目がふわっとしてるのかな、と思わせるものだったので、実際の食感との差に少し驚くかもしれません。でも、水分少なめの重ためテイストが好きな私にはピッタリのソフトでした。

 

お味は食べた時からチーズらしいお味がちゃんとします。クリームチーズの酸味をもっと和らげたようなお味です。リコッタやマスカルポーネタイプだとチーズが入っていてもお味は分かりにくいですが、これはしっかりとチーズらしいお味がしたので、期待を裏切られることなく、とっても美味しかったし、食べ応えがありました。

 

ちなみにツレはもふもふ牛乳ソフトを。こちらも一口もらいましたが、モロ牛乳!!牛乳すきにはたまらないようなお味ですが、牛乳の乳臭さが嫌いな私には無理でした・・。よかった、チーズの方にして。

 

以前とはまた違った食感のソフトでしたが、これも美味しくて、食べに行った甲斐があってよかったです♪今度はパフェ仕立てのものを食べてみたいと思います。

 

駒ヶ岳牛乳 in 大北海道展 at 日本橋高島屋

住所:東京都中央区日本橋2丁目4番1号 本館8F

電話番号:03-3211-4111

営業時間:10:30~19:30

※大北海道展は10月15日まで。最終日は18時閉場。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪